注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友から大絶賛!ちょっと変わったランチ会持ち寄りメニュー

コミュニケーション

2019.02.11

185-1

ママ友同士で集まるとき、ランチ会を開催することも多いですよね。話題のお店に行くこともあれば、ママ友のおうちに集まってランチを楽しむこともあります。ママ友のみんなでいろいろ持ちよれば、ちょっとしたパーティー気分を楽しむこともできます。

そこでママ友のランチ会に参加するとき、どんな持ち寄りメニューを持っていけば喜ばれるのか、いくつかまとめてみました。

■彩り鮮やか!カラフルな持ち寄りメニュー

・アボカド生ハム巻き

アボカドを生ハムで巻いただけの簡単メニューなのに、見た目もカラフルで目を引きます。ランチ会ではガッツリメニューも喜ばれますが、ひと口でつまめるお手軽メニューもほしくなります。急なランチ会のお誘いのときに、時短で作れるメニューなのでおススメですね。

・パエリア

ランチ会におススメのカラフルなメニューがパエリアです。作るのは難しそうに思えますが、実はフライパン一つで作れる簡単メニューです。鶏肉や魚介類を使ったパエリアのメニューがありますが、見た目に鮮やかなのは魚介類です。殻つきのエビやムール貝を入れて調理すると、フライパンで作ったとは思えないほど、豪華に仕上がります。

・キッシュ

カラフルに見えるメニューといえば、キッシュではないでしょうか。オシャレで華やかな一品なので、ランチ会も盛り上がることでしょう。作るのに手間がかかりそうに思えますが、キッシュは冷凍のピザ生地を型につめて、具材を混ぜた卵液を流し込んで焼くだけです。デリ風に仕上がりますので、ママ友たちを驚かすことができそうですね。

・カプレーゼ

ランチ会を華やかに彩ってくれる持ち寄りメニューがカプレーゼです。トマトとモッツァレラチーズ、バジルの組み合わせは見た目もキレイで、パーティーメニューとしても人気がありますよね。普通のトマトをカットして持って行くのも良いですが、ミニトマトとつまようじを利用すれば、ピンチョス風のかわいいミニカプレーゼができあがります。

■美容と健康に良いヘルシー持ち寄りメニュー

 

・ブーケサラダ

持ち寄りメニューとして最近注目されているのがブーケサラダです。野菜の中に巻いたハムや野菜をくるんで、ワックスペーパーやクッキングシートでラッピングすると、見た目にも華やかなサラダができあがります。具材を野菜に包んで巻くだけの簡単メニューですが、ママ友ウケすること間違いありません。

・コブサラダ

コブサラダはカットした野菜やゆで卵、ハムなどをならべているシンプルなサラダなのですが、カットした具材をキレイに並べるだけで、華やかな持ち寄りメニューに変身します。コツとしては全て同じ大きさにカットすること。ただそれだけです。アボカドとブラックオリーブを入れると、より豪華に見えますのでおススメです。

・野菜のテリーヌ

185-2

茹でた野菜を型に入れて、ゼラチンで固めるだけの簡単メニューなのに、とても手が込んでいるようにみえる野菜のテリーヌ。急なお誘いがあったときも簡単に作れるのでおススメです。なるべくカラフルな野菜を使うのがコツですが、外側をキャベツで巻くとまるでお店で買ったような仕上がりになります。

・野菜のマリネ

野菜のマリネは漬け込むだけで完成する、超お手軽メニューです。きのこのマリネや玉ねぎのマリネ、ミニトマトのマリネといったように、野菜ごとで分けて漬け込んでおくと、単品だけでなく数種類組み合わせてカラフルなマリネが簡単に作れます。おうちの作り置きメニューにしておくと、急なお誘いのときに持ち寄りメニューとして活躍します。

■みんなから注目される!オシャレな持ち寄りメニュー

・バゲットサンド

バゲットの中にチーズやレタス、ハムやトマトをはさんだだけの簡単持ち寄りメニューですが、カラフルでオシャレに仕上がります。バゲットに切り込みを入れて一本丸ごと使って作ると、ランチ会でも盛り上がることでしょう。

・生春巻き

オシャレなのにヘルシーなメニューとして人気なのが生春巻きです。エビや豚肉と野菜をライスペーパーで巻くだけですが、色鮮やかに仕上がります。ママ友のランチ会ならエビアボカドやサーモンアボカドを持って行くと、喜ばれるのではないでしょうか。

・フムス

最近話題のフムスはひよこ豆をペーストにしたディップで、食物繊維やタンパク質が豊富なのに低カロリーなことから注目されています。見た目もオシャレなので持ち寄りメニューにぴったりですね。茹でたひよこ豆とにんにく、レモン汁やオリーブオイルなどをフードプロセッサーにかけるだけで出来上がる簡単メニューです。

■ママ友へのサプライズ持ち寄りメニュー

・ミートローフ

パーティーシーンにあると必ず盛り上がるのが、ミートローフですよね。作るのに手間がかかりそうに思えますが、実は具材を混ぜて焼くだけのお手軽メニューです。おもてなしの席にぴったりなので、ママ友を驚かせたいときにおススメです。

・ケーク・サレ

サプライズの持ち寄りメニューとしておススメなのが、ケーク・サレです。フランス生まれの食事用ケーキで、見た目にも豪華なのでサプライズにピッタリです。生地に具材を入れて型に流し込み、あとはオーブンで焼くだけなので、とても簡単に作れます。

・ひと口ピザ

ランチ会でも人気のメニューといえばピザですよね。メインメニューとしても活躍しますが、ひと口サイズにするとテーブルを華やかに彩ってくれますのでおススメです。餃子の皮の上にトマトやチーズ、バジルなどを乗せて焼くだけのお手軽メニューです。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る