注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

一番多いのは○○トーク!ママ友ランチ会での会話ネタ8選

コミュニケーション

2019.01.25

187-1

ママ友同士で交流を深めるために、ランチ会を定期的に開いているママも多いのではないでしょうか。楽しい時間を過ごせるよう、会話の内容には気を付けて参加したいですよね。

どんな内容の話をすれば良いのか、話がとぎれたときどのような話題をふれば良いのか前もって分かっていると、気の利いた話もできるのではないでしょうか。ママ友同士のランチ会で、多く話題に上がるネタを紹介していきますので、ぜひとも参考にしてください。

■第1位 子育ての悩み

子育てについての悩みは、ママ友共通の悩みだといえます。どんなママも子どもの教育や育て方については、いろいろ悩みを抱えています。ランチ会でもっとも多くあがる話題ともいえますよね。

子育てのことを相談するのは、子どもや自分の恥ずかしい部分をさらすことになるので抵抗があるという人もいますが、子育ては昔から周りの人に相談したり協力してもらうことで、子どもと一緒に母親として成長していくものです。

また、周りの人に相談することでアドバイスを受けることができたり、悩んでいるのは自分だけではないと分かって前向きな気持ちになることもできます。

自分が子育てを相談することで、今度は後輩ママが苦しんでいるときにアドバイスをしてあげることもできるでしょう。

単純に話をすることでママたちのストレス発散をすることもできますし、気分転換にもなります。何かと話題がつきることのないネタなので、ランチ会のときにおススメです。

■第2位 幼稚園や学校のこと

子どもがの通っている幼稚園や学校の話は、ママたちも会話がつきることがありません。新しい先生が入ってきたことや、PTAや行事の話題、子どもたちがどのような遊びをしているかなど、次々と新しい話題が生まれます。

子どもが大きくなってくるとあまり学校の話もしなくなるので、子どもがどのように学校で過ごしているかなども、他のママ友から情報を得ることができます。

■第3位 子どもの習い事などの悩み

ランチ会でもっとも盛り上がるのが子どもの話題ですが、その中でも習い事についての話題が出ることも多いのではないでしょうか。

どんな習い事をさせようと思っているか、子どもが習い事に行くのをイヤがる、すぐに飽きてしまうなど、いろいろ話はつきないことでしょう。

子どもに習い事をさせようと思っているなら、実際に習い事をさせているママ友に教室はどんな雰囲気なのか、先生はどうなのかなど、いろいろ聞くこともできるでしょう。

■第4位 夫の話

187-2

お互いに気心の知れたママ友なら、少し踏み込んだ話題も多いようです。特に夫の話は盛り上がるのではないでしょうか。

夫に対する不満話しが多く、子育てに非協力的なことや、休日にどこにも連れて行かないなど、日ごろの不満が中心のようです。ママ友同士、悩みや不満を共有して、同情したり、励まし合ったりしてストレス発散にもなりそうです。

仲の良いママ友とはいえ、夫婦円満な話をするタイミングを間違うと、自慢話しだと誤解されてしまう危険性もありますので、夫への不満がないママは、専ら聞き役に回るのが良いでしょう。

■第5位 テレビや芸能人の話題

ランチ会で無難な話題といえば、やはりテレビの話や芸能人ネタではないでしょうか。ドラマの感想やその続きの予想、芸能人の恋愛や結婚・離婚話が盛り上がります。好きな番組がママ友と共通していると、さらに会話が盛り上がります。

あまりテレビを見ていないママでも、子どもの見ているアニメや特撮番組などの話をして話題をふってみると良いでしょう。子ども向け番組の話題でも、出演しているあのお兄さんがカッコいいなどで話が広がりますので、おススメです。

■第6位 人の噂話

ママ友に限らず、女性が集まれば始まるのが人の噂話です。これほど盛り上がるネタもないかもしれませんね。ワイドショー感覚の話題は女性から受けるので、当たり障りのない噂話をふってみるのも良さそうです。

噂話がいきすぎると悪口になってしまうことがありますので、そこはセーブしながら会話をするように気を付けましょう。

■第7位 美容院やメイクなどのオシャレについて

女性の話題で欠かせないのが、オシャレ話ではないでしょうか。どこの美容院に行っている、あそこの美容院が上手だなど、いろいろ話を広げることができます。

メイク方法について話をするのも良いですが、どのメーカーのものを使っているなどの話題は、あまり自分から振らないほうが良いでしょう。

ブランドコスメや高級なコスメを利用している人もいますので、それが自慢話に聞こえてしまうこともあります。くれぐれもメイク方法について話を振ったほうが良いでしょう。

■第8位 姑や舅の話

夫の話と同様に、愚痴で盛り上がるなら姑や舅のネタでしょう。子育てに口をはさむ、頻繁に電話がかかってくる、子離れができていないなど、ママ友と話をしているといろんな不満がそれぞれ出てきます。

お互いに同調できる内容の話が多いので、ママ友同士も盛り上がりやすい話題といえます。
ママ友同士がある程度年齢を重ねているなら、今後の介護についてや同居問題などの深刻な話題もできますので、年齢に合わせたネタを提供しましょう。

■まとめ

ランチ会の話題について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ママ友で会話をするときは年齢差などをチェックしながら、みんなが盛り上がれる話題を振れるよう、いろいろネタを仕込んでおきましょう。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る