コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママだけど〝ママ友〟じゃないよ…突然「来ちゃった」の距離感がヤバい!!

コミュニケーション

2018.11.19

それほど深い仲でもないのに、な〜んか距離感が近い人っていますよね。最近は「ママ」と「ママ友」の境界線が曖昧で、保育園や習い事などでは「ここにいるママはみんなママ友」って勘違いしている人も多いのだとか。「距離感が不思議」なトンデモママに急接近されて、戸惑いを隠せないママのお話です。

 

あなた、追い剥ぎですか?(美穂さん/34/サービス)

 

保育園で仲のいいママ友と、子ども服や小物などの貸し借りをしています。買うともったいないし、ほぼ同じサイズだから新しいものが着せられて楽しいんですよね。でもそれは、昔から仲のいいママ友だからできること。ある程度気心が知れてないと、なにかを貸すなんて無理じゃないですか。

そんな様子を羨ましいと思ったのか、ひと言もしゃべったことがないひとりのママが「その服かわいいわね~、私にも貸して!」と話しかけてきました。(いや、その前にあなた誰?)…名乗りもせず手を出す彼女に困惑しているすきに、私の手から子ども服をもぎ取るように持ち去ろうとします。これはもう、強盗まがいです!

shutterstock_333243473

さすがに彼女を追いかけ、持っていた服を返してほしいと言うと、「〝ママ友〟なんだからいいじゃない!」と逆ギレ…確かに〝ママ〟なんでしょうが、決して〝友〟ではありませんし、重ねて言うけど「あなた誰?」。

最近、「ママ友」という言葉が普及しすぎて、子どもの保育園や習い事が同じだったらみんな〝ママ友〟だと勘違いしている方が多いように感じます。彼女は他のママにも同じようなことをしているようで、園内でとても嫌われていることを後に知りました。

表札しらみつぶしで家を特定(美香さん/32/パート)

 

保育園で知り合ったママが、馴れ馴れしくて困っています。彼女とは最近初めて、保護者会で子どもの話をしただけの仲。同じ男の子のママということもあり、気さくで話しやすかったので、会話が盛り上がったのは事実です。話の流れで住んでいるあたりや、子どもとよく行く公園も教えました。

するとその数日後、家のドアホンが鳴ったので画面を見ると、そこには彼女の姿が…突然のことで驚いてしまいました。

shutterstock_1051414094

ドアを開けると嬉しそうに、「来ちゃった」というではありませんか。確かに、だいたいの家の場所は教えましたが、詳細までは教えていません。でも、現に彼女は私の目の前に立っている…聞くと、このあたりの家の表札をしらみつぶしに見て探し、私の家を特定したとのこと。ドン引く私をものともせず「せっかく来たんだから、お茶でも入れてよ」と、勝手に家に入ろうとするじゃないですか!

「いや、この前知り合ったばっかりじゃないですか、困ります」と制すると、彼女はあっけらかんと「え、だって私たち友達じゃん」と、家に入って来ました。それ以来、「十年来の友」のように接してきて…どう対処していいか分からず困っています。

「専業主婦になりなさい」(優子さん/29/販売)

 

彼女は子どもの習い事で知りあった、ひとつ年上の専業主婦。「あなたのためを思って」と言いながら、やたら私に説教してきます。しかも知り合ってから半月も経っていないのに! 

最初から「図々しい人だな~」とは思っていたので、あまり自分や子どもの情報を教えないようにしていました。それなのに、初対面から数日経つと「専業主婦になりなさい」とか「子どもは母親と常に一緒にいないと心が育たない」など、私に仕事を辞めるよう勧めてくるようになりました。

shutterstock_1088708138

「辞めることは考えていません」と答えるとお説教が始まります。「だからあなたはダメなのよ!」から始まる説教は長々と続き、最終的には「私はあなたのためを思って言っているんだから」と締めくくります。

正直、会って数日の親しくもない相手に「あなたのため」なんて思われるのは謎ですし、なにも知らない彼女の説教なんて響くわけもありません…気持ち悪くてしかたありません。

いくら仲良いママ友でも、お互いに踏み込み過ぎず、かといって水臭いのはナシ! ママたちのおつき合いは、いつだって「バランスが難しい名人芸」のようなもの。相手の都合や気持ちも考えずに、距離を詰めてくるトンデモママ…こちらも角を立てずに「名人芸」でスルーしてください!

shutterstock_740638639 (1)

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る