注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友への旅行お土産「あげる人・あげない人」の線引きが難しすぎて超悩む!!

コミュニケーション

2018.11.19

楽しかった旅行や帰省…そろそろ終わりが近づいてきた頃に、必ず悩むのが「お土産問題」。特に「ママ友」には、どうしたもんかと頭を悩ませます。み〜んなにあげるとなるとコストがかかる、でも渡あげないのもケチっぽい…普段のおつき合いの程度も相まって、その線引きは非常にビミョー。みんなはどの辺までお土産を配っているのか、聞いてみました!

 

「同じグループは同じもの」の教訓(えりさん/32/事務)

 

先日、北海道に家族旅行したとき、同じマンションにのママ友グループ・5人にお土産を買おうとお店に行きました。ちょっと悩んだのですが、「以前にお土産をもらった2人は1000円、残りの3人には500円」のお菓子を購入。

帰宅後にそれぞれの家のドアノブにお土産をかけて「よかったら食べてください」とメールをしました。「ありがとう、家族で食べるね!」と嬉しい返事をもらって、よかったよかった…と胸をなで下ろしたのもつかの間。後日、思いもよらないことが起きたのです。

shutterstock_761994472

グループで集まってお茶を飲んでいると、1人のママ友が「そうそう、この前はお土産ありがとう。チョコがサクサクでおいしかった〜」と言ってきたんです、それは1000円のほう。それを聞いた別のママ友が「あれ、せんべいじゃなくて?」と…それは500円のほう。

それぞれ別のお菓子を渡したことがバレてしまい、あわてて「あ、お店に置いてあった数が足りなくて、違うのを2種類買ったの」とごまかしたものの、ビミョーな空気に。(あー、値段違いね)とすぐに悟られたと思います。今度から、一緒に集まるママ友たちへのお土産は、同じものを渡そう…心に誓いました。

「一度あげたら、ずっと続く」と思うべし(ちほさん/38/ピアノ講師)

 

わが家では、年末年始は旦那の実家へ帰省するのがお決まりになっています。息子が保育園に入って初めてのお正月のこと、まだママ友がそんなに多くなかったこともあり、「普段お世話になっているし…」と少し奮発して、お土産に名物の高級漬物を選びました。

shutterstock_254962216

しばらくして、想像を超える反響が。お土産をあげたママ友から「どこに売っているの?」「あんなにおいしい漬物は食べたことない」と何度もほめられました。でもネット販売はしておらず、現地でしか手に入らないレアもの。

そう伝えると「そっか…残念。じゃあまた、来年を楽しみにしているね!」と笑顔で言われました。そのときは(え、あれ高いんだけど…まぁ、来年になったらみんな忘れてるだろう)と軽く考えていたんです。

そして1年後の年末。「じゃあ、よいお年を〜」と挨拶し合う中、みんな揃って「例のお漬物、楽しみにしてるね!」と…おいしいものに関する、ママ友たちの記憶力をなめていました。それ以来、毎年高いお漬物をみんなに配るハメに。「一度だけ」と思って渡したお土産が、まさかこんなことになるなんて…。

旅行に行くことは「言わない約束」(あやのさん/37/コールセンター)

 

2人の娘にたくさん習い事をさせていることもあり、いろんなママ友グループに入っている私。ママ友全員にお土産を渡すとかなりの出費になるので、もう「旅行に行くことは言わない」ことにしています。

以前は、習い事を休ませるときは「旅行に行くので、来週のお稽古は欠席します」と正直に伝えていました。そうすると、次回は手ぶらというわけにもいかず、ママ友用に「みんなでどうぞ」と個包装のお菓子を用意したり。

でも、次第に「よく考えたら、お土産代もバカにならいないし、職場や習い事の先生ならまだしも、ママ友にまで買ってくる必要はないのでは?」と思うようになったんです。

shutterstock_1226794141

それ以降、休ませる時は「ちょっと法事で」「姑が家に来るので」と、深くつっこまれにくい無難な用事をチョイス。娘たちにも「旅行に行ったことはおうちのなかだけで話してね」と釘を刺し、誰にも会わないように移動…キャリーケースを持ってうっかり遭遇すると、「あら、旅行?!」とすぐに悟られてしまいますから。

ママ友にお土産をあげるかあげないかは、それぞれのルールがあるようです。確かに一度あげてしまうと、やめるのはなかな難しいもの。いっそ最初から旅行に行くことは知らせないか、ずっと買い続けるという覚悟をするか…まずは最初が肝心ですね。

shutterstock_1118555456 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る