注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「子どものしたこと」は免罪符にあらず!! モンスターママに鉄拳制裁くだる

コミュニケーション

2018.11.06

「まぁまぁ、子供のしたことだから」っていうセリフは、そもそも子どもの失敗や間違いを、周りがかばって言ってくれる言葉。子どもの親が開き直って使うと、すっかりヒンシュクを買ってしまうんです…自分勝手なマナー違反ママたちがやり込められた、痛快エピソードをご紹介します。

 

弁償すればいいんでしょ(麦さん/32/会社員)

 

スーパーにあるセルフ式のパン屋さんで、トレイにパンを取ろうとすると…ん?! パンに穴が!! 辺りを見回すと、子どもが指でパンに穴をあけているのを発見したんです。近くで母親も買い物をしていましたが気づいておらず、穴あけはエスカレート!! さすがに店員さんに声をかけました。

shutterstock_1201761499

店員さんが注意すると、母親は子どもの腕をつかみ「すいません」とだけ言って、逃げるように立ち去ろうとするではないですか…選んでいたパンもその場に置きっぱなし。うろたえる店員さんを見かねて、お客の男性が母親を呼び止めました。

すると母親は「子どもがしたことじゃないですか! 弁償すればいいんですか?!」と逆ギレ。あっけにとられていると、男性は静かに「金の問題じゃない。悪いことは悪いときちんと教えてあげるのが親の役目です。子どもだからと許されることじゃありませんよ。親の責任をきちんと果たしなさい」と。

あまりの正論に、その母親は黙ってうつむいていました。私も子どもはきちんとしつけよう、と決意させられる出来事でした。

なんで君のママは片づけないの?(かずえさん/36/保育士)

 

家族で食事に出かけたときのこと。私たちの席から通路を挟んだ小上がりの座敷に、ママらしき女性と男の子2人が座っていました。その席はもう食事が済んでいたのですが、ママはずっと電話をしていたんです。その間、退屈した子どもが通路に飛び降りたり走り回ったり…気づいてか気づかずか、ママはずっと会話中。

shutterstock_417428446

夕食どきで混雑した店内、気になった私は「人とぶつかったら危ないからやめようね」と声をかけたんですが、しばらくするとヒーローごっこが始まりさらにヒートアップ…注意しようと思ったその瞬間、ついに料理を運ぶ店員さんと衝突! 通路には料理や皿が散乱して大惨事です。

するとママはスマホ片手に「あ、うちの子がすいませ~ん。追加の注文いいですか?」と、デザートを頼もうとしているではありませんか…空いた口がふさがりませんでした。

するとうちの息子が「僕が一緒に片づけるよ、君も手伝ってよ!」と走り回っていた子に声をかけたのです。すると「うん!」と言って一緒に片づけはじめたんです。周りの人も手伝い始めて、息子はひと言「なんで君のママは片づけないの?」。気まずそうに電話を切り、ママも一緒に片づけ始めたのでした。エラいぞ、息子!

うちの子はどうして試合に出られない?(しまさん/37/介護士)

 

野球大好きなうちの子は、地元の野球クラブに入っています。私は保護者会の役員をしているのですが、ある保護者から「なぜうちの子は試合に出られないのですか?!」とクレームが入ったんです。

確かにその子は野球が上手で、クラブの中でも一番。でも手伝いや片づけもせず、態度があまりにも悪くって…そのことをやんわり伝えると「小学生のすることを、いちいち問題にするのはおかしい」と言われました。伝言する旨を伝えて電話を切り、監督とコーチに連絡を入れました。ところが次の練習のとき、その保護者が監督に直談判! そのときの監督の対応が痛快でした。

shutterstock_209746321

「うちのチームでは勝ち負けよりも、精神的な成長を重視しています。頑張って真面目に練習している子や道具を大切にしている子、生活態度がキチンとしている子は優先して試合に出します。上手でも練習や生活の態度が悪い子を出さないのはチームのため、彼がそういったところを正さない限り試合には出しません」とキッパリ!!

息巻いていたママは逃げるように帰って行き、聞いている私たちもスッキリ。いいチームに入れてよかった、と思ったのでした。

まだ分別のつかない子どもには、「いいこと」と「いけないこと」の区別はきちんと教えたいもの。しつけやマナーって、本来そういうものですよね。ママとして、ぜひ参考にしてくださいね。

shutterstock_1209648154 (1)

ライター:恩田有起
自宅で、仕事と介護をしながらライターとして活動中。大学生と中学生の子を持つ二児の母。マイブームはひとりカフェ。ipadや手帳を持ち込んで、まったりと作業することがなによりの贅沢。最近の悩みは、カフェスイーツを食べずにはいられないこと。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る