注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

連絡取るのは週何回? 働くママ友同士が気遣うべき「疲れない距離感」とは

コミュニケーション

2018.11.01

「いまお迎え行ってるかな」「もう疲れて寝ちゃってるかも」などなど…忙しい働くママ友同士では、連絡するタイミングにもつい気を使うもの。あまりに連絡が少ないのも水臭いし、かと言って多いと多いで迷惑になったらいけないし。お互いが疲れない、「ちょうどいい距離感」ってどれくらいなんでしょう?

 

いちばん仲良しの友だちでも週2回(美代さん/36/事務職)

 

いちばん仲のいいママ友とは、同じ職種で子どもも同い年で同じ小学校。でも意外にも、連絡頻度は高くなく、週2回程度。学校関係の連絡と、週末にランチやホームパーティの予定があれば連絡するくらいです。仕事の悩みは言ってもグチは言わないようにしていたら、相手も気づいてくれたのかそうなってきました。

shutterstock_1060695125

私は普段あまり携帯をいじらないので、連絡は基本的に電話。「来週は裁縫セットがいるよ〜」とか、「旗振り当番いつだったっけ?」とか、そういう連絡事項の確認です。メールで連絡することは月に数回あるかないか。それも日程など、文字で残しておきたいものだけですね。

雑談とかとりとめのない話は、ほとんどしません。仕事をしていて忙しいし、連絡内容は最低限。私も友だちも、そのくらいの距離がちょうどよいみたいです。

毎日のSNSつながりにちょっと疲れてる(真美さん/23/派遣社員)

 

私は毎日のように、ママ友と連絡を取ります。子どもの写真とか、今日のご飯の写真などの共有をしたり、SNSでの話をグループチャットでしたり。このご時世、SNSでつながってなかったりレスが遅いと、他のママ友に何言われるかわからないですよね。

shutterstock_527744557

いわゆる若者世代のママたちでグループを作っているんですが、私だけ浮いてる気がしてなりません。

毎日連絡を取るほどの内容もないし、毎日オシャレなご飯を作ったり食べたりしてるわけでもないです。洋食より和食派なのもあって煮物をよく作るのですが、ほかのママ友たちがアクアパッツァなどを作っている投稿を見ると「世界が違うのかな…」とまで思うほど。

私個人としては、必要があるときに連絡するくらいでいいと思ってますけど…仲間はずれにされるのは嫌だし、保育園でぼっちママになるのも嫌です。いつまでこの生活が続くのかな…と思うと、ちょっと憂鬱です。

shutterstock_1085543942

ママ友との連絡頻度は週1程度、木曜か金曜に「今週末どうする?」と連絡しています。平日の昼間はみんな仕事をしているので、週末のイベントのためだけの連絡網ですね。週末に集まってイベントやパーティ、ランチ会をして、来週の話をする。その後、予定確認などを経て、また木曜か金曜あたりに連絡…という周期です。(未来さん/34歳/営業職)

私の場合は、ママ友と週34連絡を取ります。週の半分くらいは連絡を取ると聞いたら多いような感じがするけど、1日あたりの連絡回数はごく手短で23往復くらい。子どもが同じ習い事をしているママ友と、必要道具や曜日の変更などの連絡が大半です。(由紀さん/41歳/ スーパーレジ担当)

ママ友のグループチャットがあります。でも全員あんまり発言しないので、週1も連絡頻度はないですね。月数回、行事のときの相談か、誰かが何か質問して数人が答える…という形。2か月に1回くらい、グループで遊びに行ったり、ホームパーティをしたり。その確認のときだけは頻繁かなって感じです。(絵理子さん/29歳/営業職)

必要な連絡があれば手短に要領よく、しかもお互いの生活ペースを乱さない頻度…ママ友同士の連絡にも、働くママならではの〝スキル〟が感じられました。心地よい距離感を保って、いいママ友関係を続けていきたいですね。

shutterstock_661431328 (1)

ライター:武田みゆき
女の子と双子の男の子、三人の育児に励むシングルマザー。旦那を見切って、保険のお仕事と、医療・美容コラムのライターのお仕事を兼業中。毎日、一進一退中!? 働くママ、がんばります!

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る