コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

外国人パパに英会話レッスンをおねだり?! 教育ママのモンスター的大暴走!!

コミュニケーション

2018.10.30

「子どもに良い教育を受けさせたい」と思うのは親心。「教育ママ」と呼ばれるママたちは、その思い入れもひとしおで、しばしば周りが見えなくなることも。モンスター化した教育ママたちのエピソード、なにごとも行き過ぎは禁物ですね…。

 

1歳児クラスに英会話教育を直談判(芳子さん/31/保険会社勤務)

 

保育園にもともと都会で働いていた、いわゆる「教育ママ」がいます。旦那さんの転勤で引っ越してきましたが、小学校に上がるころには都会に戻る予定なので、「帰ったときに落ちこぼれてたら困るの!」と、教育に力を入れているようでした。

ある日、保育園にお迎えに行ったときのことです。「誰かが先生とモメているな」と、そばに行ってみると、それは例の教育ママ。うっかり目が合ってしまった私に、「あなたからも言ってよ!」と…何を交渉をしているのかと思えば、「英会話を導入した方がいいって言ってるのに、全然聞いてくれないの!」とのこと。

shutterstock_747595975

英語の歌に合わせて踊る程度の「楽しく英語を学ぼう」くらいならまだしも、「英会話教室を開け」と先生にまくし立てているんです。(うちの子もあなたの子も、まだ1歳になったばかりですよね…? 日本語も怪しいレベルなんですけど…)と内心で苦笑。

その後も、同じクラスのママたちにチラシを配ったりメールを送りまくったりと、かなり「迷惑な人」に変身してしまい、他のママたちに敬遠されたまま、先日都会に戻っていかれました…。

幼児教育のプロに売り込みをかける(直さん/35/通信教育講座営業)

 

子どもを連れてママ友たちと広場で遊んでいると、最近引っ越してきたというママに声をかけられました。実は彼女はかなりの教育ママ。挨拶や自己紹介が終わると、「いかに幼児教育が大切か」を語りだしました。

shutterstock_1075667021

みんな「へえー」「よく知ってるねー」なんて聞いていたんですが、実は私たち「某通信教育講座関係者」の集まりなんです。それぞれ営業職だったり研究員だったり、部署は違いますが全員同じ会社の人ばかり。私たちの正体を明かすとめんどうなことになりそうなので、その日は明かさずに帰宅しました。

でも狭い田舎のこと、どこかから情報が漏れてしまい、彼女から「モニターになってあげるよ」「私も働いてあげようか?」と熱烈に売り込みながら、つきまとうようになってしました。断ってもしつこいし、会うたびにその話ばかりしてきます。

あの手この手を使って、家に上がろうともするので、さすがに先生からも注意してもらう事態にまで発展…でもまったく懲りる様子なく、いまだつきまとわれています。

英語至上主義の教育ママ軍団(葉子さん/37/飲食店経営)

 

子どもが通う保育園に「英語至上主義の教育ママ軍団」がいます。子どもはもちろん英会話教室に通わせ「将来は国際結婚させるのが夢」という人ばかりです。

今回被害に遭ったママ友はドイツからの帰国子女で、現在もドイツ語関係の仕事をしています。私からするとそれだけでも十分すごいのですが、教育ママ軍団は「帰国子女っていっても、英語じゃないんでしょ」と、なぜか馬鹿にしているようでした。

そして運動会の時、彼女と一緒にあらわれた旦那さんの姿を見て、教育ママたちは口をあんぐり。旦那さんはドイツ人で長身のイケメン、そのうえドイツ語の他にも5言語を話すのだとか。聞けば、彼女自身もドイツ語だけでなく、英語もフランス語も操る人だったのです。運動会の途中だというのに、子どもの競技は二の次で教育ママ軍団は騒然。

shutterstock_491603722

後日談ですが、なんと軍団のボスママが彼女の旦那さんに「個人レッスンして…」と、色仕掛けで迫ったそうなのです! ところが「ワイフLOVE」の旦那さんに「気持ち悪い!」と一喝されて拒否されたそうです。この件が公になり恥ずかしさに耐えられなくなったのか、ボスママは引っ越していきました。

子どもの教育に関しては、それぞれの家庭で温度差や考え方がずいぶん違うもの。「自分の考えに間違いない」と思っている「教育ママ」の強〜い押しをかわすのはなかなか難しいですが、「よそはよそ、自分は自分」の精神で乗り切ってください!

ライター:矢島みさえ
心理カウンセラーとして勤務しながら、ライターとしても活動中。オタクな母と同じ道を歩まぬよう、2人の娘には、王道のアニメしか見せていなかったにも関わらず、長女は創作活動、次女はマイナー路線への道を歩み始めていることに、少し頭を悩ませています。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る