注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

敬語は使うべきor使わないべき? 「年上ママの取り扱い」が難しい…!!

コミュニケーション

2018.10.11

同じ保育園のママ友でも、年齢は実に幅広いもの。「3人目の子供が入園した」というベテランママから初入園の新人ママまで、10歳以上の年齢差があることも珍しくありません。そんななか、地雷を踏みがちなのが「年上ママ」とのおつき合い。丁重にした方がいいのか、フランクな感じがお好みなのか…悩めるママたちのお話をどうぞ。

 

私ってそんなに怖い?(美来さん/36/派遣)

 

7歳と1歳の娘がいます。上の子が保育園に通っていたときのこと。ママ友のほとんどが年上でした。みんな私に対してため口で話しかけてくるのですが、私は迷いながらも(いちおう年上だし…)と思って、ずっと敬語で話すようにしていたんです。

生意気だと思われたくないので、ママ友のグループLINEでも必ず敬語を使うようにして、なるべく謙虚にしていました…でも、それが逆に良くなかったようで。

shutterstock_1016112643

ママ友のひとりから「○○さんいつも敬語だけど、なんか違和感なんだよね。私そんなに怖い?」と、言われてしまい…その後、そのママには敬語を使わず、他のママには敬語とため口を半々くらい(?)で話すように。その間合いが本当に難しかったです。

いま下の子が通っている保育園では、自分よりも年下のママが多く、逆に敬語で話しかけられることが多くなりました。ちょっと寂しさを感じるとともに、かつて年上のママ友が言っていたことが少しわかる今日この頃です。

昔のドラマ知らなくて「すみません」(妙華子さん/38/パート)

 

ママ友同士でも年齢を聞くのは失礼だと思っていたので、実際の年齢を知らずにおつき合いしていました。でも、見た感じあきらかに「自分より年上だな」と思う人が多かったので、けっこう気をつかっていたんです。

たとえば、お遊戯会の衣装作りをグループでやるときには、自ら率先して材料準備などの面倒な仕事を引き受けたり、運動会の役員決めもなるべく体力を使うハードな仕事を引き受けるようにしたり。それなのに、ママ友の飲み会の席でうっかり大失態を。

shutterstock_603113582

それは、昔好きだったドラマの話で盛り上がっていたときのこと。『東京ラブストーリー』の話をしていたんですが、私は見たことがなかったので話についていけなくて…。

「もしかして知らないの?」と聞かれ、つい「すみません」と謝ってしまいました。すると「あー、うちらおばちゃんだからー。怖くないから謝らないでよ」と言われ、ビミョーな雰囲気になってしまいました。

知っているフリをしたら良かったのでしょうか? そもそも、年代を感じる話は鬼門だと思うのですが…年上のママ友とつき合うのは、正直めんどくさいです。

「若い」「若くない」の話は鬼門(蘭さん/37/パート)

 

ママ友づきあいは、お互いの年齢がわからないだけに気をつかうことが多いです。自分よりも年上だと思っていたのに実は年下だった、なんて場合も多々あるので要注意です。

というのも、自分よりも年下だろうと思っていたママ友から「若いから肌がきれいでいいね。シワもないし」と言われ、「いやいや、海に行ったからシミがひどいよ。もう若くないから日焼けはダメね」と返事したんです…すると「ふっ、どこが」と冷笑を返されてしまって…。

shutterstock_68156401

イヤミでもなんでもなく本当にそう思ったのですが、ママ友にとってはイヤミに聞こえたようで…後日、別のママ友に聞いてわかったことなのですが、彼女は私よりも年齢が6つも上だったのです。

「年下なのに、若くないとか言ってる」と彼女が言っていた、と聞いたときには絶句しました…とはいえ、わざわざ謝るのもかえって変だし。地雷を踏むのを避けるために、ママ友とは「若い」「若くない」という話は鬼門だと思い知らされました。

職場でもご近所でも、そしてママ友づき合いでも、女性の間で「年齢がからむ話」は慎重を期すに越したことはありません。とはいえ、いつまでもよそよそしい感じをきらう年上ママも多いもの。「先輩ママ」への敬意は払いつつ、距離を縮めて仲良くなれるとよいですね!

shutterstock_260807846 (1)

ライター:木村 百
情報誌の編集者として激務をこなした後、フリーライターに。2人の子どもの育児ストレスでイライラしつつも、日々の自分磨きは欠かせないアラフォーです。実母も姑も近所で暮らしているため、いまも未来も不安は尽きず。毎晩のお酒だけがパワーの源。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る