コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

市販のパンも予防注射も鬼門?! 「自然派志向ママ」のこだわりが強すぎる!!

コミュニケーション

2018.09.19

家族&子どもの健康や体質を考えて、食や生活全般にこだわる「自然派志向」のママたち。それはそれでよいことですが、なかには思い入れの強さから周りにもゴリ推ししてしまう人もいるようで…面食らってしまったママたちの体験談です。

無添加のパン作りを強要するママ友(美奈さん/29/化粧品販売) 

ある日公園で、1歳年上のママ友と話していたときのこと。そのママ友に、「◯◯のパンがおいしいよ! 親子でハマってて」と市販の新商品を勧めたことで、めんどうなことになってしまいました。

私の言葉を聞いたとたん、彼女の顔が一気にこわばり、軽蔑するような目で「市販のパンなんか子どもに食べさせてるの?」と聞いてきたんです。

そして、「市販のパンにどれだけ添加物が含まれているか」「2週間経ってもカビひとつ生えないなのはなぜか」など…真偽も知れぬ、聞いてもいない情報をまくし立てはじめました。

最終的には、「私が無添加でおいしいパンの作り方を教えてあげるから、うちにいらっしゃいよ!」と強引に家に連れて行かれることとなり…無添加パンの作り方を教わり、使っているホームベーカリーの型番と材料のリストを渡され、「絶対にこれ買うんだよ!」と念押しされて、ようやく解放されました。

shutterstock_784134013

それから会うたびに「作った?」と聞かれますが、なんとかごまかし続けています。彼女の気持ちはありがたいんですが、私は無添加のパンではなく、あの市販のパンが食べたいんです!!

志向をゴリ推しするのはカンベンして!(和美さん/32/受付) 

ママ友に超自然派志向のママがいます。出産も自然分娩にこだわり、子どもには肉は与えない、スナック菓子やファーストフードはもってのほか。予防接種だって打ちません。「栄養をしっかり取って、適度な運動をすれば子どもは健康に育つ」というのが彼女の持論です。

別に、考え方や教育方針は人それぞれだから別にいいのですが、迷惑なことに彼女は自分の方針を周りにまで強要巣るんです。とくにマクロビオティックには熱心で、私にも玄米や全粒粉を強く勧められ。

shutterstock_179639378

話の話題と言えば、「この食材が良かった」とか、「ここの農家の野菜は無農薬だから一緒に取り寄せてあげようか?」など、私にはまったく興味のない内容ばかり。値段も高いので、その生活をしようとしたら、うちの家計ではお手上げです。

でも、ちょっとでも否定的なことを言おうものなら「添加物で子どもを殺してしまうわ!」とか「家族の健康を考えないなんて最低!」などとまくし立てられてしまいます…今後どう接すればいいのか、憂鬱です。

うっかりお持ちしたケーキが波紋を呼んだ!(香織さん/30/美容部員)

それはあるママ友宅に、親子で子どもの誕生会に呼ばれたときのこと。一緒に招かれたメンバーと相談して、いちごのショートケーキとスナック菓子、ジュースを買っていくことにしました。

自宅に着いて最初に迎えてくれたのは、主役である彼女の息子・Aくん。私たちが持ってきたお土産を見たAくんは異常なほど喜び、飛び跳ねながらリビングに向かっていったんです。彼がなぜそんなに喜んだのか…私たちはその数分後、思わぬ形で知ることになります。

リビングに入ると、お土産を見た彼女は血相を変えて「早くしまって!!」と怒鳴ったんです。何事かと固まる私たちに、彼女は「そんな添加物だらけのものを子どもにあげないで! 息子を殺す気なの!?」と…私たちはそのときはじめて、彼女が超自然派志向だったことを思い出しました。

shutterstock_663963199

謝りながらケーキの箱を片づけて食卓に着くと、そこには「野菜中心の身体に良い料理」が並び、デザートは「限りなく糖質を抑えた大学芋」だけ…たしかに、毎日この食生活だったら、ケーキ見ただけで飛び跳ねるのも無理ないわ。

結局お土産のケーキは、「二度と持ってこないで!」と帰りがけに突き返されてしまいました。

食にも生活にも、それぞれの家にそれぞれの考え方があります。自分が「いい!」と思ったものはつい勧めたくなっちゃいますが、相手の考えを尊重して適度な距離感を保つことって、ママ友つき合いでは特に大事ですね。

shutterstock_308167349

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る