コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「専業主婦と兼業主婦」友達でいられる秘訣はコレでした!

コミュニケーション

2018.07.06

2018.09.10

「専業主婦と兼業主婦」は何かと対立関係になりがちだし、時間も合わなければ話題も合わない…そんな風に思いがちですよね。

でも「専業主婦と兼業主婦だけど仲良し」という3人のママもいて、話を聞くとそこには、なかなか納得の理由がありました。

お財布事情まで理解し合って気軽に会える関係 (晴子さん/39/自動車関連受付)

高校生のときに出会った友達とは、39歳になったいまでもつきあいがあります。出産したのは私のほうが7年も早かったのですが、最近彼女も出産してお互い「男の子の親」という共通点もでき、また会うようになりました。

彼女は結婚以来ずっと専業主婦、私はシングルマザーでずっと兼業主婦として過ごしていますが、話題は昔話や子育ての話が多いですね。少し離れて住んでいるので、なかなか頻繁に会うのは難しいのですが、メールや電話でやり取りして仲良くしています。

「専業主婦と兼業主婦が違うな」と一番感じるところは、やっぱり金銭感覚。

shutterstock_370377794

専業主婦の彼女はお小遣い制なので、お互い無理をしないように会うときはファミレスを選んだり、どちらかの家に行ったりして過ごすようにしています。「手土産は絶対になし!」と決めたりして、気軽に会えるようにするのが仲良くつきあう秘訣かな、と思います。

彼女の〝主婦力〟に助けてもらうことばかり (香織さん / 34 / 派遣社員)

子どもを通わせてた幼稚園は延長保育があるタイプ。通常は15時お迎えですが、最大18時まで預かってくれます。なので働きながらも、憧れの幼稚園に通わせることができていたんです。そして彼女との出会いは、園の保護者会で顔を合わせたのがきっかけでした。

私は働いているので18時お迎えで、彼女は専業主婦なので15時。お迎えの時間が一緒になることはないですが、登園で顔を合わせることがよくあり、少しずつ話すようになりました。話してみると、すごく近所に住んでいることがわかり、それからよく休日に会うようになりました。

子どもが小さいうちは、日曜日のお昼に一緒にショッピングモールに出かけたりすることが多かったですね。食料品の安いスーパーを教えてもらったり、高見えする洋服を教えてもらったり。

shutterstock_469792274

私はそういう〝主婦力の高い情報〟に疎い&めんどくさがりなので、彼女がとても頼もしかったです()。「兼業主婦だと時間がないでしょ」ということで、気を利かせて24時間営業の安いスーパーを調べてくれたりして。本当に、いつも助けてもらっています。

いつまでも長く友達でいられる秘訣は、お互いを思いやる気持ちを持って無理をしないことですかね。環境も使える時間も違うなかで、背伸びしない関係だからこそここまで長く続いてるのかなと思ってます。

立場の違いでお互いを客観視できる (巴さん / 26 / 営業職)

早くに子供を産んだ私に保育園でできたのは、年の近い若いママ友。彼女も私も「若ママ」ゆえに、周りから見下されていたような気がします。彼女は私の2つ年下、園の行事で出会って「私の他にも若いママがいる!」と喜んだのを覚えています。

いまやお互い、子どもは小学1年生。保育園時代はふたりとも兼業主婦でしたが、彼女は仕事を辞め、いまは私だけが兼業主婦をしています。

バッシングを受けることが多かったからか、暗黙のルールで悪口は言わないようになりました。お互いのこともそうですし、周りの友達やママの話でもそう。ふたりだけの話のつもりでも、どこで誰が聞いてるかわかりませんからね。

shutterstock_103808603

また、私たちのルールは「嘘をつかないこと」です。二人とも「自虐をフォローしたりされたり」という関係は好きじゃなく、割と率直になんでも話すのですが、「専業主婦には専業主婦の、兼業主婦には兼業主婦の悩み」があって、お互いどうやって乗り越えていこうかと一緒に頭を悩ませたりしています()

違う立ち位置からお互いを見られるので、〝いいパートナー〟のような関係でい続けられているんだろうな、と。これでお互い同じ立場だったとしたら、グチ大会だけで終わってたかもと思うと、立場の違う友だちを心強く思う今日この頃です。

「専業主婦と兼業主婦」という対立しがちな立場にもかかわらず、いい関係を保っているママたちに共通するのは、お互いに深い理解と思いやりを持っているということ。

信頼できるママ友を作るヒントは、立場の違いのフィルターをかけずに「ひとりの女性」としてお互いを見ることにあるのかもしれませんね。

shutterstock_70936018

ライター:武田みゆき
女の子と双子の男の子、三人の育児に励むシングルマザー。旦那を見切って、保険のお仕事と、医療・美容コラムのライターのお仕事を兼業中。毎日、一進一退中!? 働くママ、がんばります!

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る