コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

〝保育園ママカースト〟の順位は「夫の職業で大きく変わる」らしい‼︎

コミュニケーション

2018.06.27

2018.12.07

幼稚園にくらべ少ないものの、根強くあるのが保育園での〝ママカースト〟。そのカーストは「夫の職業」にまで左右されるとか。

恐るべきママカーストを目の当たりにした、保育園ママたちにうかがってきました。

旦那が転職したとたん、カースト評価が急変‼(沙菜さん / 38 / 不動産)

仕事に家事に毎日忙しい日々で、保育園のママ友とは、送り迎えの際に顔を合わせるくらい。カーストなんて言葉は無縁だと思っていました。いちおう私も旦那も一部上場企業に勤務。「カーストに分けされたとしても、上位だろう」と高をくくっていたんです。

しかしあるとき旦那の友だちが起業し、旦那もそれに便乗することに。いわゆる中小企業に転職したんです。私も納得の上での転職だったので、なにも気にしていなかったんですが…その噂がどこから出回ったのか、あるときママ友に転職のことを指摘されたんです。

shutterstock_566329834

「いままで話しにくかったけど、中小企業ならうちの旦那と一緒ね~」と含みを持って言われ、苦笑いするしかありませんでした。

自分自身はなにも変わっていないし、旦那の職業で「一緒ね~」といわれる意味もよくわかりません。しいて言うなら、転職前より収入は上がってるんですけど…(笑)。周りのママたちの基準がサッパリです。

旦那の職業が〝無言のカースト制〟の基準らしい(みかさん / 32 / ライター)

うちの保育園では、「正社員ママ」と「パート勤務ママ」の間で、かなり派閥があります。保育園なので、あまりママたちとの交流もありませんが、お迎えに行った際に、子どもを待つ「立ち位置」が違うんです。

正社員ママは、「車を止めるのが近い」ジャングルジム側。
パートママは、「自転車を止めるのが近い」砂場側。

いつしか正社員ママは、歩いて迎えに来る日もなぜかジャングルジム側で、待つようになっていて。

どうやらそれぞれのママたちに、口には出さぬカースト制があるようです。これはママ当人というより、旦那さんの職業が関係しているよう…。お医者さんや一部上場企業の旦那さんを持つママたちは、どこか崇められている雰囲気があり、当人たちも他のママを少し下に見ている感じがあって。

私も車なので、ジャングルジム側で待っているんですが、うちの旦那はほぼ「主夫」。私のほうが収入が高いくらいなので、私のカーストランクはほぼ最下位かと思われます。

shutterstock_1085952878

その雰囲気は、度々会話の内容に感じますが慣れですよね。彼女たちにどう思われようが、私には関係ないので…。正社員ママVSパートママも、旦那職業のカースト制も、私にはまったく興味なしですね。

旦那の職業別にグループ分の呼び名がついてる(祥子さん / 26 / アパレル)

カーストとまではいかないかもしれませんが、うちの子を通わせている保育園では、旦那さんの仕事を聞くママがいるんです。そして彼女は、その職業からグループ分けしているらしく…。

自身の基準で、「○○グループ」といった名前をつけているんです。

私の旦那は保険業でして。外資系の保険でいわゆるフルコミッション、成績によって収入も上下します。それで私は自営業的なカテゴリーに分けられ、その名も「一攫千金グループ」だそうで…。

旦那さんが医師・歯科医師、地主や会社社長の場合は「お金持ちグループ」
旦那さんが一部上場企業勤務の場合は「小金持ちグループ」
旦那さんが一般サラーリーマンの場合は「そこそこグループ」
旦那さんが作業員や工場勤務は「奥さん頑張れグループ」だとか…ひどすぎ。

shutterstock_247904704

こんなバカげたことを言っているのは、彼女ひとりですが、この人の情報網はピカイチ。旦那さんの話になると、彼女に聞くママも少なくないようです。そして陰では、「○○グループの××さん」などと呼ばれて話題になることも…人づき合いって面倒ですよね。

ママ自身も働いているのに、保育園でのカーストに関係してくる旦那さんの職業…いや、まさに、ほっといてくれですよね。

あなた自身は「あの人よりは上、あの人よりは下」と、心の中で格付けしてることありませんか⁈

shutterstock_164221112

ライター:鈴本ちさこ
元ナンバー1キャバ嬢。会社経営者との結婚を機に引退し、自身の恋愛経験を書いてほしいと、依頼されたことをきっかけにライター活動を開始。某有名恋愛ライターのゴーストとしても活動している。ずれた金銭感覚で、ママ友ができないのが悩みの種。

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る