2018.05.29

幼稚園ママに聞いた!面倒くさい“ボスママ”への正しい対処法

子どもを保育園に通わせているとお会いすることは少ないですが、幼稚園ママに聞くと結構いるのが「ボスママ」。今回は自分のまわりにもボスママがいるという幼稚園ママに、その扱い方と対処法を聞いてみました。

shutterstock_780937639

得することもあるので「利用する」つもりで(香奈枝さん / 32 / 専業主婦)

近所の公園に娘とはじめて行ったときのこと。そこで気さくに声をかけてくれたママが、近所でも有名なボスママと知ったのは、しばらく経ってからのことでした。

彼女の旦那さんは地元で自営業をしているので、なにかと顔が利き、幼稚園では誰も逆らえないとか。

私もうっかり「そうは思わないな~」なんて、彼女と別の意見を言ってしまったことがあり、しばらく無視された経験もあります。LINEの返事が遅くなると不機嫌になるし、彼女のSNSへの感想をきちんと言わないとへそを曲げるし。もう…とにかく面倒くさい!!!

ただ、考えようによってはわかりやすいタイプ。

彼女を認めて立場を立ててあげれば、そう問題は起こりませんし、面倒見がよいので助かることも多々あります。多少ストレスがたまることは避けられませんが、ある程度の関係は築いておいたほうが何かと得かなと。

子どもが小学校に上がれば接触も減るので、「それまで利用させていただく」くらいの気持ちで適度につき合っています。