注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

保育園にママ友がいない!孤独でも大丈夫か「元ぼっちママ」に聞いた

コミュニケーション

2018.05.11

2018.09.10

保育園のママ友関係。「ママ友って面倒くさい」と感じているママも多いもの。でも実際に、ママ友を作らず「ぼっちママ」として過ごすことを考えると、不安もありますよね。

最近子どもを保育園に通わせ始めた珠子さんも、なかなかママ友ができず、悩んでいるようです。

45464967 - woman crying

ママ友がいなくて不安です…(珠子さん/30/飲食店勤務)

 保育園に通わせ始めて半年になるのですが、引っ越しなどの関係で、周りと入園時期が異なり、なかなか馴染めずにいます。送っていくのも朝の会ギリギリ。仕事の関係上、迎えに行くのも閉園ギリギリ。

となると、なかなか他のママたちと顔を合わせることも少なく…。子どものことを考えると、ママ友ができないのがすごく不安です。

そこで今回は、珠子さんのような方に向け、保育園に子どもを預けながら、実際に「ぼっちママ」を体験した2人の体験談をご紹介。ぼっちでも大丈夫!? ぼっち先輩に聞いてみました!

寂しいこともあるけど、ノンストレスでした!(彩加さん/36/工場勤務)

大好きだった仕事を諦めて、パートをしながら保育園に通わせていました。ママ友ができれば、子どものためにもなるかなと思って、仕事をパートに切り替えたんです。

やっと、ママ友と呼べる人ができたのは入園から半年後。でもあるとき、その人が別のママ友と私の悪口というか、それらしきことを話しているのを聞いてしまったのです。

それ以降、ママ友付き合いが怖くなって、新しいママ友を作ることなく数年を過ごしました。

確かに、保育園の運動会の場所取りで困ったり、保護者会でひとりだったりと、ママ友がいないことで凹んだこともありましたよ。でも逆にママ友がいないぶん、ストレスを感じることもなくて。

47920500 - closeup happy young women faces looking at camera

お迎えでママたちの横を通ったとき「○○ちゃんママのお宅、旦那さんとうまくいってないらしいわよ」「○○くんママ、いつも同じ服よ」なんてほかのママの悪口を言ってる声が聞こえてきた日には、この輪の中にいなくてよかった…と、ホッとしましたね。

それに加え、高校からの友人が、ママ友関係でひどく悩んでいて…。当時は、泣きながら相談されたこともあったので、私自身は、無理して付き合わなくて、逆に良かったと思っています。

ママ友なんていらないと思ってたけど…!?(千尋さん/32/会社員)

保育園の行事で、他のママ達が「この間行ったカフェ、オシャレだったよね!」「休日のBBQ楽しかったね!」なんて話してるのを聞きながら「この人達とは住む世界が違う」と思っていました。

私は、オシャレなカフェやアウトドアに興味もないし…。世界が違うママ友なら、無理して付き合う必要はないかなぁと思っていました。

と、そんなときに、現れたのが現ママ友。たまたま仕事での繋がりがあったこと、同じ歳の子どもがいることから意気投合したんです。

彼女も私と同様、無理して付き合うくらいならママ友はいらないと思っていたそうですが、私たちはとても気が合うので、「ママ友」というよりも「自分の友人」という感覚に近いかもしれません。

11846696 - close up portrait of attractive two best friend hugging each other

子どものことを相談できる人ができ、休日には、子どもを連れて一緒に遊びに行ける仲になりました。お互いの仕事が遅くなるとき、お迎えを代わり合えるのも良かったですね。

保育園の行事も一緒に楽しめる人ができたので、行事に行くのも楽しみに。もちろん、保育園を卒園してからも定期的に会っていますよ。

ママ友はいる? いらない?

〇保育園にママ友がいてよかったこと
●急な残業や緊急時に、お迎えを代わり合える
●園での悩みごと(先生のことや、子ども同士のことなど)を相談できる
●行事のこと(服装や持ち物、その行事の方針など)を相談できる
●運動会で場所取りをお願いできる
●働くママとしての悩みを共有できる
●地域のイベントや、子どもにまつわる情報を共有できる

×保育園にママ友がいなくてよかったこと
●LINEグループでの悩みごとがない(鳴り続けるLINE音に悩まされるなど)
●噂話や人間関係で悩むことが少ない
●行事後の二次会や、送迎時の井戸端会議に時間を取られない
●付き合いにかかる出費がないため、お金がかからない

17685997 - group of beautiful women smiling isolated over a white background

保育園のママ友には、メリット・デメリット両方がつきものです。ママ友とのお付き合いが苦手なら、いっそママ友を作らずに、保育園生活を過ごすのもひとつの方法かもしれません。

送り迎えの際に顔を合わせる相手とはいえ、「こんにちは~」と笑顔で交わし、忙しいママを演出すれば「感じの良い、顔見知り」として、ちょうどいい距離で付き合っていけます。

もしかすると、こういった経緯の中から、本当の友達が見つかるかることもあるかもしれませんね。数回の行事のみ。みなさんは、どんなふうにお考えですか?

ライター:武田みゆき
女の子と双子の男の子、三人の育児に励むシングルマザー。旦那を見切って、保険のお仕事と、医療・美容コラムのライターのお仕事を兼業中。毎日、一進一退中!? 働くママ、がんばります!

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る