健康を気にする人が多数!?

“同僚とのランチ”がキッカケで明らかになった「栄養面を指摘してくる」問題。そもそもランチの際に健康を気にする人は、どのくらいいるのか気になるところ。株式会社マクロミルが以前実施したアンケート調査「働く大人のランチ事情」では、回答者に「勤務中のランチについての考え(健康編)」をたずねています。

 

まず「体によいといわれるものは試してみる」との項目に対して、「そう思う」と答えた人は52.5%。健康を気にしている人は多く、「食事の際はカロリーを気にする」の“そう思う派”も約5割という結果になりました。

 

ちなみに「ダイエットを考えランチは少なめにしている」という人は全体で21.3%。上記の健康派と比べると、ダイエット志向の人は少ないようです。

 

しかしメニューを選ぶ基準は人によって様々。相手に自分のこだわりを押しつけない方がいいかもしれませんね。

 

関連記事:

「今日はひとりで過ごしたい…」職場ランチのお誘いをうまく断るには?

「あなたの悪口を言ってたよ」同僚のその報告は誰得なのか考えたことある!?

 

文/古山翔

参照/株式会社マクロミル「働く大人のランチ事情」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000472.000000624.html