コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

そんなにうちの子が気になりますか…?対抗心むき出しママへの戸惑い

コミュニケーション

2020.11.30

子どものタイプを理解する!?

子どものことになるとついムキになってしまう親は多いようですが、一体なぜ子どもの優劣をつけたがるのでしょうか? 理由を見ていくと、「うちの子どもが優秀だとわかれば、安心感を得られるから」「自分の育て方が間違ってないか確認するために比べたい」といった声が。不安な気持ちを解消するための手段として、張り合ってしまう親が見られました。

 

実際にクワバタオハラのくわばたりえさんも、自身のYouTube動画で「自分の子どもと他の子どもの成長を比べてしまう」と告白。例えば自分の子だけ算数の計算が遅かった時、周りの“できる子たち”を見て焦ってしまうそうです。

 

くわばたさんの悩みを聞いた専門家の大豆生田啓友先生は、“自分の子だとどうしてもネガティブな部分に目がいきがちだけど、その子にはその子なりの良さがある”と説明。周りの子と比べずに「自分の子はこういうタイプなんだ」と受け止めてあげれば、少しは気持ちが楽になるのかもしれません。

 

対抗心を持ったママ友に翻弄されないように、適切な対応を考えていきたいですね。

 

関連記事:

「お子さんA評価いくつだった?」通知表の結果を聞いてくるママ友の目的って…

他人の子を呼び捨てにするママ友に違和感を抱くのってヘン!?

 

文/内田裕子

参照/バタやんちゃんねる 【比べない子育て】他の子と比べてしまう!どうすれば良い? https://www.youtube.com/watch?v=nOXSAy3jtwg

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る