コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「お子さんA評価いくつだった?」通知表の結果を聞いてくるママ友の目的って…

コミュニケーション

2020.11.26

良い結果だけ伝える!?

通知表の結果を教えないママが見られましたが、反対に「そこまでシビアに考える必要ないし、他のママ友たちが話してたら私も教えちゃうかも」「変に隠すとその場の空気が気まずくなりそうだから、聞かれた時は答えるよ」といった声も。なかには「良かった部分だけ伝える」「子どもの成績が優秀だった時は共有してもいい気がする」など、“良い結果のみを教える”という母親もいるようです。

 

通知表の内容を教えるかどうかは人それぞれですが、ママ友からたずねられた時に「この人はなんてデリカシーがないんだ」と思ってしまう場合もありますよね。なぜ他の子の成績がそこまで気になるのでしょうか?

 

推測する人のコメントを見ていくと、「自分の子どもの成績を自慢したくて、話題にしようとするんじゃないかな?」「成績の悪い科目があった時、他の子も似たような成績なのか確かめたいだけだと思う。『もしかして私の子だけ…?』っていう不安を払拭するために、聞いてる可能性もあるよね」といった意見が寄せられていました。

 

>>NEXT 通知表の結果はあまり気にしない?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る