コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「予定を確認する」と言ったきり返信が途絶えた…友人に真意を聞くべきか?

コミュニケーション

2020.10.22

社会人になると友達と予定を合わせるのはなかなか大変。遊びに誘った時に、「予定を確認してからまた連絡する」と返されることもありますよね。なかにはそこからパタリと返事が来なくなり、頭を悩ませる人も…。

時間が経てば催促も失礼ではない?

ある女性は友人を映画に誘ったものの「予定がわかったら連絡する」と言われ、そこから音沙汰がなく1週間経ってしまったそう。「シフトが出てないのかもしれないけど、チケットの予約もあるし、返事を催促するべきでしょうか…」と困っていました。

 

彼女の悩みに同情する人も多く、「ダメならダメで別の人と予定を入れたいし、2~3日くらいで返事を欲しいよね」「仕事の都合とはいえすぐに返事をできなそうだったら断るべき」といった意見が。「1週間経ってたら普通に忘れてる可能性もあるんじゃない?」など、とりあえず連絡するべきという声が見られます。

 

予定がわからない相手に対しては、「最初に○日までと返事の期限を決めて、その時点でシフトがわからないなら遊ぶこと自体いったんやめることにしちゃえばいいよ」というアドバイスも。

 

多少期間が経っていれば、確認の連絡を入れるのは失礼ではないと考える人が多いようです。

 

>>NEXT 本当は遊びたくなかった?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る