敬語がデメリットになることも…

「タメ語でいいよ」と言われても、無難に敬語で受け答えする人が多いのも事実。実際、失礼のないようにと敬語を使い続けた場合、デメリットが発生することはあるのでしょうか?

 

文化庁は、以前「国語に関する世論調査」を実施しています。回答者に「敬語の使用によるマイナスの影響を感じる?」と尋ねたところ、「ある」「時々ある」と答えた人は合計25.4%という結果になりました。意外にも全体の約3割が「マイナスになる」と感じているようです。

 

さらに、“敬語がマイナスに感じる時”について質問。最も多かったのは、53.5%の「敬語を使っているために、相手との距離を縮めることができない時」でした。そのほか、“失礼があってはいけないと、つい敬語を使いすぎてしまう”“表現が遠まわしになり、言いたいことが伝わりにくくなる”などがあげられていました。

 

対面していないので、距離感を把握するのが特に難しい“ネット上の知人”。タメ口でやりとりした際も、思わぬ失礼のないようにコミュニケーションを図りたいですね。

 

関連記事:

家族間でのメールは敬語です…これって普通でしょうか?

 

文/内田裕子

参照/文化庁「国語に関する世論調査」https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/h28_chosa_kekka.pdf