クーポンは「1人でいる時に利用する」が8割

お店のクーポンはサイト上やアプリ上に数多く存在しますが、実際に利用する人はどれほどいるのでしょうか? 株式会社マネーフォワードは、一昨年「クーポン利用動向調査」を実施しました。

 

同調査では1530名を対象に、「直近1年間にクーポンを利用しましたか?」と質問。最も多かったのは「利用したことがある」の79%でした。また「直近でクーポンを利用したシーン」についてたずねると、「1人でいる時(84%)」との回答がダントツで1位に。「知人・友人といる時(31%)」という回答もあがったものの、クーポンは1人でいる時の方が使いやすいようです。

 

ちなみに、“同じ商品サービスならなるべくクーポンが使える店やサービスを選ぶ”と答えた人は54%。お店やサービス、商品などを選択をする場合、“クーポンの有無”が大きく影響することが伺えます。

 

クーポンを使って会計をおこなう時は、友人と揉め事にならないよう気をつけていきたいですね。

 

関連記事:子どもの人数カウントするの!?物議を醸すママ友同士の割り勘事情

 

文/古山翔

参照/株式会社マネーフォワード「クーポン利用動向調査」https://corp.moneyforward.com/news/release/service/20190125-mf-press/