子どもが中・高生だとママ友づくりが大変!?

子どもがいる家庭なら引っ越し先でもすぐにママ友ができそうな印象ですが、なかには「なかなかママ友ができなくて大変」といった声も。では実際に、ママ友づくりに苦労した経験がある人はどれほどいるのでしょうか?

 

今年実施された「ビジネスパーソンの転勤事情に関する調査2020」(東急住宅リース・東急社宅マネジメント調べ)を見ていきましょう。

 

同調査では、夫の転勤に伴い一緒に引っ越しをした経験のある、子もちの既婚女性(転妻)382名に“転勤先のママ友づくりで苦労したことがありますか?”と質問。全体の43.7%が「ある」と回答しました。なかでも「中学生」と「高校生」の子どもをもつ“転妻”ほど苦労した割合が高い傾向に。ママ友のつくりやすさは、子どもの年齢も影響しているようです。

 

また夫の転勤時には、友達づくりだけでなく、「引っ越しの荷造り」や「子どもの転園・転校手続き」などでも苦労している様子。一見すると“転妻”は面倒なことが多いようにも感じますが、「人付き合いが上手くなった」「家族の結束力が強くなった」というメリットを挙げる人も少なくありません。

 

引っ越し先で友達をつくるなら、自分に合ったやり方で気の合う仲間を見つけていきたいものですね。

 

関連記事:転勤族の妻になったことを後悔しているか?の問いに世の答えは…

 

文/内田裕子

参照/東急住宅リース株式会社・東急社宅マネジメント株式会社「ビジネスパーソンの転勤事情に関する調査2020」https://tokyu-corporate-housing-management.co.jp/news/pdf/20200226.pdf