コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友の鼻毛に気づかないフリをするのは本当の優しさか?

コミュニケーション

2020.06.09

指摘できない人は9割以上!?

家族や友人はもちろん、ビジネスシーンでも鼻毛が出ている人を発見してしまう時ってありますよね。では仕事上で鼻毛が出ている人を見つけた場合、きちんと指摘する人はどれほどいるのでしょうか? パナソニック株式会社は、以前「ビジネスシーンでの『身だしなみ』に関する意識・実態調査」を実施しました。

 

まず500名のビジネスパーソンに「他人の身だしなみで見つけると気になってしまうこと」をたずねると、「鼻毛が出ている(59%)」との回答が1位にランクイン。実際に他人の鼻毛が気になった経験があるかどうかを聞いたところ、78%の人が「ある」と答えています。

 

しかしその内の92%が「他人の鼻毛に気づいたにも関わらず、指摘できなかった・しなかった経験がある」と回答。“相手が誰なら指摘できるのか”と質問しても、「誰にも指摘できない(69%)」が最も高い割合を占めました。やはり“鼻毛を指摘すること”にはかなりのハードルがあるようです。

 

鼻毛の指摘は意外とデリケートな問題なので、相手を傷つけないようにうまく対応していきたいですね。

 

関連記事:うわっ、クサい…相手に不快感を与えないで口臭を指摘できますか?

 

文/内田裕子

参照/パナソニック株式会社「ビジネスシーンでの『身だしなみ』に関する意識・実態調査」https://kyodonewsprwire.jp/release/201808237178

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る