コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友の鼻毛に気づかないフリをするのは本当の優しさか?

コミュニケーション

2020.06.09

自然な流れで鏡を見せる!?

鼻毛が出ていることを言うべきか言わないべきかで意見が分かれるようですが、中には「異性から指摘されるとすごい傷つくと思うので、同性に対してだけ言います」「自分の家族や親友には気兼ねなく注意できるけど、関係性が浅い人だったら言えない」など人によって変える人も見られます。

 

また自分の鼻毛が出ていた場合には「教えてほしい」との声が多く上がっていたものの、「注意された時にドン引きしてる表情をされて、トラウマになったことがある…」「大人数の前で言われてかなり引きずった」というケースもちらほら。言い方次第では、相手を傷つけてしまう可能性もあるのかもしれません。

 

そこで相手に教えてあげる際の上手な言い方として、「『鼻毛』は傷つく言葉だから、『鼻に何かついてない?』とやんわり言ってあげた方がいい。あと周りに人がいる時は、その人にだけこっそり教える気遣いも必要」「なるべく受け入れていることを示せるように、明るくポジティブな感じで言うといいかも」といったアドバイスが。他にも、「鏡を見させるためにトイレに誘って、自分で気づいてもらうようにする」「『頬にまつ毛がついてるよ』と嘘をついて鏡を貸す」などの工夫を凝らす人もいるようです。

 

>>NEXT 仕事の身だしなみで最も気になる部分は?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る