コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

イラストレーターに「タダで描いてよ」非常識なママ友…図々しいじゃ済まない

コミュニケーション

2020.04.26

仕事と育児を両立しているワーキングマザーは少なくありませんが、“専門的な仕事をしている”という理由で悩みを抱える人も。以前ネット上では「専門職だとママ友が図々しくなる」とのお悩みが投稿されていました。

ママ友とまさかのトラブルに!?

イラスト関係の仕事に就いている相談者の女性は、子どもの卒園行事絡みでちょっとしたトラブルに。卒園式の直前に、別の子のお母さん(Aさん)から先生へのプレゼントとして贈るイラストを描いてほしいと頼まれたそうです。

 

当然、相談者の女性がイラスト関係の仕事をしているから(描いてくれるでしょ?)、というのがAさんの目論見。しかし、仕事でもないのにイラストを描かされるのが不服だった相談者は、「料金をいただければ描きます」と返事しました。

 

するとAさんから、「ママ友からお金を取るなんてありえない」「先生への感謝はないの?」という反論が。結局相談者はイラストを描かなかったのですが、このことがきっかけでAさんとすっかり険悪な関係になってしまったそうです。

 

彼女は「イラストを描かなかった私が悪いの?」とネットで相談。これに対して、世のお母さんからはさまざまな声が寄せられていました。

 

やはり多いのは「描かなくて正解」という意見。確かに相談者はイラストの専門的なスキルを持っているので、ママ友が任せたくなるのも仕方がないのかもしれません。しかしプロの仕事には、それ相応の報酬が支払われるもの。

 

そのため「ママ友だからって、『無償でやって当たり前』って考えは傲慢すぎる!」「プロだからこそ、無償で安請け合いするわけにはいかない」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT なぜ専門職は「無料でやって」と頼まれる?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る