“見栄を張る”人が多い都道府県は「青森県」!

“値段を聞く”行為に対して多くの声が上がる中、「値段を聞かれると見栄を張ってしまう…」とコメントする人も。例えば「“安いものを購入してる”と思われたくないので高めの金額を伝えてる」「セールで安くなったブランド品を買っても定価の値段で答える癖があります」などの声が上がっていました。

 

お金の話で“見栄を張る”のはつきものですが、ソニー生命保険株式会社が以前実施した「47都道府県別 生活意識調査」によると“見栄っ張り”はある地域に多く集まっていることが明らかに。4700人を対象に「自分は見栄っ張りだと思いますか?」と質問したところ、青森県の回答者が20.0%でトップになっています。次いで福井県と奈良県、高知県が同率で18.0%でした。ちなみに青森県は「自分の性格を正直者」と思っている女性の割合も第1位。青森県の女性は“正直者”の一面がある中で、時には見栄を張ってしまうのかもしれません。

 

賛否の声が相次いだ“値段を聞く”行為。人によって受け止め方が違うので、言葉選びには気をつけたいものですね。

 

関連記事:旦那が私の貯金額を知ってから「小遣いアップ」を要求されて辛い!!

 

文/内田裕子

参照/ソニー生命保険株式会社「47都道府県別 生活意識調査2018-19年版(生活・家族編)」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000003638.html