コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友が〝よその家に意見する〟ことに困惑「うちにはうちの考えがある」

コミュニケーション

2020.04.27

約束の時間に帰ってこない!(ゆみさん/36歳/パート)

 

iStock/Hakase_

 

うちでは5時のチャイムを聞いたら遊びをやめて、家に戻るよう約束しています。ある日、5時半を過ぎても帰ってこないので、心配はしつつも夕飯の支度をしながら待つことに。でも18時になっても戻ってこないのです。

娘が一緒に遊ぶと言っていたCちゃんのママに電話をしてみること、Cちゃんもまだ帰っていないとのこと。心配になって同じく仲良しのDちゃんのママに電話したところ、「娘ちゃんもCちゃんもうちで遊んでるよ。そろそろ送っていくから安心して」と。

娘を送ってくれたDちゃんママにお礼を言い、「うちの門限は5時なんだ」伝えました。すると「門限が5時っていうのは娘ちゃんから聞いてたよ。でも夕飯が6時半ごろって聞いてたから、その頃に送って行ってあげればママも楽できるかなって」

知ってたなら返してほしかったと思いましたが、私の家事の負担を考えてと言われては怒れません。でも子どもとの約束は一貫しておきたくて、Dちゃんママにもお願いしました。「お気持ちは嬉しいけど、子どもとの約束だから、次からは5時に返してほしい」と…。

正直に話したことで、Dちゃんママも了承してくれました。とはいえ「誰の家に遊びに行くのか」をきちんと押さえておくべきだったと、反省もしています。

 

 

文:たかおみきよ

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る