注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

〝はじめまして〟のときママ友に「マウンティング?!」と警戒されるNG話題3つ

コミュニケーション

2020.04.14

ママ友づき合いでは第一印象が肝心です。自分でも気づかないうちに、マウンティングしていませんか? 入園、入学したばかりの頃、初対面のママ友からのマウントに「感じ悪い!」と困惑した体験談を聞きました。人のふり見てわがふり直せ、こんな話題はNGですよ!

【NG話題1】夫の職業についての探り(久枝さん/35歳/翻訳家)

 

iStock/XiXinXing

 

幼稚園に入園して、最初のランチ会。盛り上がったのは、夫の職業についてでした。会を仕切ったママ友から「旦那さん何の仕事してるの?」といきなり質問されたときは(ほぼ初対面でこんなプライベートなことを聞くの!? )と驚きました。

この先のつき合いもあるし、仕方なく「普通のサラリーマンです」と答えたんです。すると「あら、会社にお勤めなのね。サラリーマンの奥様はパートに出たり、節約したり大変みたいね」と言って、また別のママに職業を聞いて回っていました。

参加しているママたちに職業をひと通り聞き終えたあと、「うちは社長だけど、みなさんは大変そうね」と言われて心底うんざり。勤め先までうっかり話してしまっていたママ友は、年収や役職なども突っ込まれたそうです。

そのマウンティングママは、いまではグループのボスママ的存在。距離を置くのは難しいですが、第一印象の話題に違和感があったら近づき過ぎないように気をつけるのが大切ですね。

 

 

>>NEXT のっけからのセレブ自慢がしんどい

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る