困ったことはとことん助けてくれる(優美さん/40歳/薬剤師)

 

iStock/metamorworks

 

ベビークラスから小学校になったいまも、スイミングスクールに通い続けているのですが、保護者の控え室で仲良くなったママ友たちと交流があります。 まるで学生時代のように気が合う友人グループができ、私も子どももとても楽しんでいます。 悩みや愚痴なんかをなんでも言い合いながら、最後は笑い話になっちゃう感じで良い関係です。LINEグループを作るときも、私が遅れてスマホデビューした時には全部設定してもらったり助かることばかりでした。 最近、子どもにプログラミングの学習をさせたいとタブレットを買ったんですが…設定がサッパリ。旦那に相談しても「とりあえず使えれば大丈夫」なんて、子ども用のセキュリティについてなどは無関心で困ってしまいました。 すると、ママ友のひとりが「調べてみるね! 」と言って、毎週少しずつ調べながらつき合ってくれたんです。機械がとにかく苦手な私は、本当に助かりました。頭が上がりません。

 

 

 

ママ同士だからわかること、助け合えることは、たくさんありますよね。「ママ友」というと、いじめやマウンティングなどよくないイメージもありますが、お互い困ったときに支え合える関係を作ることもできそうです。

 

文:ちよ子