注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

下心のない友人の褒め言葉も「周りの視線が痛い…」何が問題!?

コミュニケーション

2020.03.16

皆さんは人から褒められると嬉しいですか? それとも“やめてほしい”と感じますか? 先日、ネット上では「友人がやたら私を持ち上げてくる」というお悩みが注目の的に。一見羨ましく感じる出来事ですが、一体相談者は褒められることの何が不満なのでしょうか。

 

褒められてるのに不快な理由は?

相談者の女性・Aさんは、やたらと褒めてくる友人・Bさんに少々お困りのようす。たとえばBさんの結婚式に参加したときも、参列者に対して「Aはすごく可愛いし、仕事もできるので同じ女性として憧れる」「私が男だったら絶対にAと結婚したい」といった感じにAさんを持ち上げてきたそうです。

 

おかげで周りのハードルが必要以上に上がってしまい、居づらくて仕方がなかったというAさん。「結婚式に限らず、第三者がいるといつも私を持ち上げてきます」「必要以上に褒められると、気を張ってしまってものすごく疲れる」という彼女の本音に対し、ネット上では様々な反響が相次ぎました。

 

意外にもAさんと同様の悩みを抱えている人は多いようで、「すごいわかる。本人が求めてない褒め言葉はただの迷惑でしかないよね」「顔もスペックも超平凡なのに持ち上げてくるから周りの視線がただただ痛い…。そもそも本心で褒めているのかも疑わしい」といった共感の声が。ではBさんが彼女を持ち上げる意図とは一体?

 

>>NEXT 相手を褒めるのは“自分を褒めてほしい”気持ちの表れ?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る