ぶっちゃけ、旦那さんの年収いくら?(あやさん/30歳/コールセンター勤務)

 

iStock.com/GCShutter

 

休日、家の近くの公園でよく子どもを遊ばせていたのですが、そこで近所のママと知り合いました。サバサバして気兼ねなく話せる感じで、気がつくと一番仲がいいママ友になっていました。 ある日、いつものように公園で遊ばせていると「ねぇねぇ、ぶっちゃけ旦那さんの年収いくら?」って聞いてきたんです。「なんでそんなこと聞いてくるの?」って感じで戸惑ってしまって。 すると彼女は「うちの旦那は年収○○万円もあるんだけど、私、貯金ができないんだよね~」と明らかに〝悩み相談風の自慢〟を。「あぁ、これが噂のマウンディングか」って悟りました。 そこからも、ことあるごとにマウンティングは続いています。わが家はあまり旅行に行かないと言うと「そっかぁ、まぁ旦那さんの収入少ないと行けないよね~」って。旦那が収入低いなんて、私ひと言も言ってないんだけど…? それからというもの、よその家の収入に関することは口にしません。マウンティングされるのも嫌ですし、こちらに悪気がなくてもほかのママから「マウンティングしてる」と思われたら嫌ですからね。

 

 

文:ツマ