注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

同じ友情度じゃないと不安…加速する独占欲が行き着いた終着点

コミュニケーション

2020.06.09

悩みや楽しかったこと、喜びなど多くの出来事を共有できる友達。特に仲のいい友達とは、ずっと一緒にいたいと思いますよね。かけがえのない存在だからこそ、友達への独占欲が強くなってしまう人もいるようです。

 

友達が他の人と仲良くしているとモヤモヤ

「元々友達が多い方ではない」と明かした女性は、仲のいい友人が違う人と遊んでいるだけでモヤモヤしてしまうそう。「特に自分がそこまで仲の良くない知り合いといる時に嫌な気持ちになる。依存しないようにしたいけど、どうやって友達への独占欲を治せばいいのか分からない」と悩んでいます。

 

意外にも世の多くの女性たちからの共感は多く、「分かる。自分と同じくらいの“友情度”じゃないと、差を感じて不安になるよね」「SNSで友達が知らない人と仲良さそうにしているやり取りを見て、1人で勝手に悲しくなったりする」など共感の声が続出しました。

 

また友達への独占欲に悩む女性に対しては、「SNSを見て落ち込むなら、SNSをやめると結構さっぱりした気持ちになるよ」「1人でも楽しめる趣味を見つけてみたらどうかな? 趣味関係での新しい出会いもあるだろうし、自分に自信がついてくると思う」とさまざまなアドバイスが登場しています。

 

しかし中には「独占欲もあるだろうけど、依存っぽいよね。友達が自分のモノではないって自覚するところから始めないと…」「友達をコントロールしようとしてるから独占欲が湧くんじゃないかな」という指摘も。

 

>>NEXT 友達からのヤキモチにウンザリ

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る