ホームパーティーで嫌な経験をしたことがある人は約6割!

ホームパーティーなどは、皆で楽しくワイワイやりたいものですよね。しかし中には不満の声が上がってしまう場合もあります。以前に実施された「ホームパーティーに関する意識調査」(リンナイ調べ)で、ホームパーティーの失敗談などを見ていきましょう。

 

「これまでに参加したホームパーティーで、些細なことでも嫌だなと思った経験がありますか?」と質問したところ、半数以上の58.9%が「ある」と回答しました。「ある」と答えた人に理由を聞くと、「帰りたくても帰りにくい雰囲気だった(134人)」が第1位。次いで「料理がおいしくなかった(118人)」と「会費が高かった(117人)」がほぼ同率でランクインしています。

 

続いて「参加・開催する場合に最も重視する点」について質問。その結果、「気軽に楽しめること」が24.8%で最多に。そのほか「会話が弾むこと(18.3%)」や「料理や飲み物が楽しめること(15.7%)」も高い割合を記録しました。さらに「『ちょうど良い』と感じるホームパーティーの平均」を調査したところ、平均予算は2928円、平均人数は8人、食事の平均品目数は9品ということが明らかになっています。

 

せっかく開催するなら、参加者全員が楽しめるような会を開きたいものですね。

 

関連記事:会社飲みに比べ「ママ会スルー」しづらい親の事情と本音

 

文/長谷部ひとみ

参照/リンナイ株式会社「ホームパーティーに関する意識調査」https://www.rinnai.co.jp/releases/2015/0902/