注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友に求める〝距離感〟は人それぞれ「どうつき合いたいか」聞いてみた

コミュニケーション

2020.02.03

ママたちから話を聞く中で「ママ友は友だちじゃない」という言葉をよく聞きます。相手との〝距離感〟を上手に保つことはコミュニケーションの基本ですが、デリケートな「ママ友」関係ではどういう距離感が求められているのでしょうか? ママたちに意見を聞きました。

 

挨拶&雑談」程度の関係でいたい(美穂さん/30歳/花屋スタッフ)

 

iStock.com/recep-bg

 

正直、ママ友には何も求めていません。子どもがいるからこそ、ママたちの関係もつながっています。ママ同士が仲良くなり過ぎたり険悪になったりして、子どもたちの関係に影響を与えてしまうのはよくない気がして。当たり障りない関係がベストだと思うんです。

だから、挨拶したり必要があれば雑談したりする程度の関係でいます。仲良くしたくないわけじゃないけど、べったりの友情を育むつもりもありません。たまにやたら距離感が近いママがいますけど、正直引いちゃいますね。

本当に親しい友だちは、昔からの友だちだけでいいと思うのが本音です。子どもは子どもで気の合う子を見つけて仲良くしてほしいし。「会えば話すくらいの距離感」がママ友にはちょうどいいと思っていますが、間合いて人それぞれで難しいですね。

 

 

>>NEXT 情報交換したいけど深入りはしたくない

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る