6割以上が半年に1回以上ホームパーティーを開催!

家でママ会を開催している人は多いようですが、ホームパーティーはどのくらいの頻度で行われているのでしょうか。アクア株式会社が以前実施した、「ホームパーティーに関する調査」の結果を見ていきましょう。

 

30~50代の男女1380人を対象に「友人や知人・親族を招いた自宅での食事会を開催する頻度」を質問。その結果、「半年に1回程度(27%)」と「2~5カ月に1回程度(25%)」がツートップに。「1カ月に1回程度(8%)」などと合わせると、半年に1回以上のペースでホームパーティーを開催している人は63%もいることがわかりました。

 

また「招待されたホームパーティーで気になることはありますか?」と聞いたところ、「ホストが料理提供のためゆっくりできていない」が517票で1位。以下「料理の味(388票)」「提供される料理が少ない(298票)」と続きます。

 

ママ友とのランチ会やホームパーティーを開催する際は、お互いに不満がないように気を配っていきたいものですね。

 

関連記事:割り勘ができない…太っ腹に1万円出す人になぜクレームが!?

 

文/内田裕子

参照/アクア株式会社「ホームパーティーに関する調査」https://www.atpress.ne.jp/news/156571