コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子どもの人数カウントするの!?物議を醸すママ友同士の割り勘事情

コミュニケーション

2020.05.28

食事代は“別会計”が一般的?

ここまで見てきた理由から、一番多かったのは「そもそも割り勘をしない」という意見。金額を人数で割るのではなく、それぞれの家庭が食べた分を個別に支払うという人が多数派のようです。

 

いわゆる“別会計”という支払方法で、「元々割り勘って会計の面倒を省くための方法だと思うけど、子連れの場合は割り勘の方がよっぽど面倒」「何よりも不平不満がない支払い方法だと思う。ギスギスするくらいなら別会計の方が気がラク」といった意見が。また「普通のファミレスだと会計が面倒くさいから、子どもも喜ぶし食べ放題の店に集まる」と、店選びを工夫している人もいました。

 

一方で「お店で食事をする時は別会計だけど、ホームパーティーの時は割り勘にする」という書き込みも。確かにホームパーティーなどでは、皆が同じ料理を食べるのが一般的。ホストが料理を用意したり食材を持ち寄ったりとやり方に違いはありますが、ファミレスなどのようにそれぞれが別の料理を食べることはほとんどありません。

 

そのため食事代の支払いについては、「とりあえず『何円まで』っていうのを決めて、その中で収まるように材料を持ち寄ってる」「ホムパの場合は“会費”みたいなものだし、家庭ごとの割り勘でも納得できる」との声が。どのような状況でも、全員が納得できる支払方法を選択できるとよいですね。

 

>>NEXT ホームパーティーを開催する頻度ってどれくらい?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る