誘わない人の意見はバラバラ!?

実際に誘わない人がどのように考えているのか気になるところ。彼女の悩みに対して、「誘う側はそんなに気を遣っていたなんて知らなかった。次は自分が食事の予定を立ててみようかな」「やっぱり自分から誘わないとダメだよね。いつも企画してもらってばかりでごめんよ」など“申し訳ない”と感じる人は少なくありません。

 

しかし同じ“誘わない人”でも、考え方は様々でした。

 

例えば自分の時間を大事にする人からは「正直、あんまり予定を入れるのが好きじゃない。なぜか窮屈に感じてしまう」「誘われたら行くけど、ホントは家でのんびりしたいです。お互いの気が向いた時に行くのがベスト」との声が上がっています。また誘う自信がない人からは「無理してつき合ってもらうのも悪いし、断られるのが怖くてなかなか言い出せない。自己肯定感が低いのは自覚してるつもり」「自分の都合で予定を合わせてもらう必要はないかなって。友達のタイミングが合う時にこちらが合わせる」といったコメントも見られました。

 

中には「誘ってもらえるのは嬉しいけど、自分で予定を立てるのはすごく苦手。段取り不足で困らせたくない」「家庭を持っている友達だと、気を遣ってしまい声を掛け辛いです。だからいつも連絡待ち」などの声も。“誘う人”だけでなく、“誘わない人”も悩んでいるようです。