コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

SNS慣れしてないママ友がやらかす〝自覚なきソーシャルハラスメント〟がキツい!!

コミュニケーション

2020.01.23

SNS上での嫌がらせ行為を「ソーシャルハラスメント(ソーハラ)」と言います。ところがママ世代にも意外と多いのが、SNSの知識やマナーがないばかりに、本人の自覚なく結果的に「ソーハラ」になってしまうケース。実名の書き込みや、頻繁すぎるコメントなど、実際に〝自覚なきソーハラ〟に遭ったママに話を聞きました。

コメント欄にまさかの実名暴露(美咲さん/34歳/イラストレーター)

 

iStock.com/liza5450

 

最近の私の楽しみといえば、インスタに育児漫画を投稿すること。

親しい友だちにはアカウントを教えていたのですが…SNSマナーをよく知らないママ友に困っています。

特定されないように仮名にしているのに、私や私の家族の「実名」を、コメント欄に書き込みするんです。

「〇〇ちゃん、昨日のお遊戯会で上手に歌ってたね! 美咲さんもおつかれさま」なんて調子。

しかも、そのときの投稿内容は「昨日のお遊戯会」とまったく関係ないことですよ!

最初はさりげなくコメントを消していたのですが、そうすると丁寧に投稿し直してくれるのです。

仕方なく「制限」をかけて、そのママのコメントが他の人に見えないようにしていますが…正直もう、ブロックしたいです。

 

>>NEXT コメント欄は「連絡欄」じゃない!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る