金銭感覚に触れるのはダメ(みどりさん/34歳/コンビニ店員)

 

よく「家族で旅行に行く」と話すAちゃんママ、話をききながら「うらやましいわ~」と〝相槌〟を打ったんです。 すると「安くておすすめだからぜひ行って!」と…ホテルの詳細や飛行機のとり方を教えてくれたんです。 よかれと思ってなのかもしれませんが、Aちゃんママの「安い」はわが家にとってとんでもない金額。 金銭感覚の違いが悲しくなって、いまはあまり話していません。

 

「私から聞いたって言わないでね」(あさこさん/32歳/ライター)

 

iStock.com/liza5450

 

ママ友会話の最後にありがちな「私から聞いたって言わないでね」って言う決めゼリフ。 だったら何かあったときに疑われたくないので、私に話すのはやめて欲しいというのが切実な願いです。 でもママ友たちは、何かと噂話が大好き。こないだも、保育園のママとちょいイケメン先生の〝噂〟を聞きました…もちろん、例の決めゼリフつきで。 興味がないしいう人もいませんが、「誰にも言わないでね」と言っている当の本人が、噂をまき散らしているのを見ると、深くつき合いたくはないと思います。

 

 

「友」という字が入ってはいるけど、ママ友づきあいは〝フォーマルな関係〟と捉えている人が多いようです。気の置けない〝プライベートな友だち〟とは違い、もう少し社会的な関係なのかもしれません。マナーや気遣いを持って、気持ちよくおつきあいしたいものですね。

 

文:鈴本ちさこ