「それぞれの立場」に配慮がない発言(のぞみさん/39歳/専業主婦)

 

iStock.com/FREEGREEN

 

長い間バリバリ働いてきましたが、昨年病気をしたのを機に専業主婦になりました。なので専業主婦と兼業主婦、どちらの気持ちもわかるつもりです。 ところが兼業主婦であるAちゃんママは、ことあるごとに〝専業主婦批判〟をするんです。 「専業主婦って世界が狭くなりそう」


「昼間にそんなに時間があったら私は耐えられない」 なりたくて専業主婦になっているわけじゃないひとだって、たくさんいます。私に言っているわけじゃないと思いますが、悲しい気持ちにはなりました。 発言をするときは「いろんな立場の人がいる」ということを理解した方がいいですよね。最近では、彼女とは距離を置いています。

 

 

「旦那に聞いてみないと…」ってホント?(さなさん/28歳/パート)

 

スイミングスクールの観覧スペースで知り合ったママ友5人。雑談をしていているうちに親しくなり、お花見やクリスマス会をやっていたんです。 でも、そのうちのひとりがとっても面倒くさくて。出欠を聞くと、毎回毎回「旦那に聞いてみないと…」と言うんです。 それって、本当に許可が必要なの? それとも気乗りしてないの? 断りたいための言い訳? こうも毎回だと、周りもシラけてちょっと微妙な空気になってしまうし、最近ではお誘いするもの躊躇しますね。