注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

強制的ではなく〝賛同者〟を募ると集まりやすい…ママ友に「お願いごと」をするコツ

コミュニケーション

2020.02.12

ママ友とは、一緒に育児で泣き笑いしたり、困ったときには助け合う〝戦友〟のような存在。とはいえやはり他人ですから、最低限のマナーは大事です。特に「お願いごと」があるときには、気遣いたい点があるようです。「コレを抑えるとうまくいく」ポイントを、ママたちに教えてもらいました。

 

 

「あなたにお願いしたい理由」で褒める(梢さん/40歳/自営業)

 

iStock.com/AH86

 

保育園で仲の良いママ友と、毎年クリスマスパーティーを開いています。保育園の正式行事ではなく自主的な集まりで、幹事は持ち回り担当。今回はマンションの集会所を借り、料理はネットスーパーのお総菜を調達することにしました。

そしてクリスマスといえば、大事なのは「会場の飾りつけ」ですが…私は工作や絵が大の苦手。そこで、白羽の矢が立ったのはAさん。DIYが趣味で、インテリアやディスプレイ作品をインスタにアップしているんです。

そこで思いきって「Aさんのインスタ見たんだけど、すてきね! 飾りつけはぜひ、Aさんのセンスでお願いしたいの」とお願いしてみたんです。すると「そんなことないいよ〜」と言いつつも、まんざらでもない様子。

風船を天井にくっつけたり、サンタの靴下を部屋に隠す仕掛けを作ったり…テキパキとすてきな飾りつけをしてくれました。少し大げさだったかもしれませんが、褒めてお願いするって大事なことだと思います。

 

 

>>NEXT 強制的に集めるのではなく…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る