コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「二人目の子のママ友はゼロ」という先輩ママ〝その理由〟が腑に落ちすぎ!!

コミュニケーション

2020.03.05

忙しくて「ママ友」どころじゃない(直美さん/36歳/ショップ店員)


 

iStock.com/franckreporter

 

長男しかいなかったときにはそれなりに余裕もあったので、ママ友とランチをしたりお茶をしたり、連絡先を積極的に交換したりと「ママ友付き合い」に勤しんでいました。

ところが長男が3歳のときに次男、次の年には長女が生まれ「忙しくてママ友づきあいどころじゃない!」となったのです。

たとえば運動会では、長男の演技を見て写真を撮ろうとしても、横で二人の子どもがあちこち走り回っているので、ママ友と話している時間なんてぜんぜんありません。

どこかにランチに行ったとしても、三人に食べさせるのにとにかく必死で、ゆっくり話すどころか自分の食事すらままならない状態。いつも子どもたちのことに精いっぱいで、他のママにかまっているヒマがありません。

二人目以降は自然とママ友がゼロになりましたが、とくに不都合はありませんよ。だって「ママ友いなくて不安」なんて考えてる余裕すらありませんから(笑)。

 

 

文:矢島みさえ

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る