困っているとき自然と助けたくなった(晴恵さん/33/旅行代理店勤務


 

息子が生まれてからは、本当に怒涛の日々という感じです。出産も子育ても初めてのことだらけで、日々驚きと戸惑いでいっぱいです。当然、体も疲れ果て、ストレスも溜まります。 でも、そう感じているのは他のママも同じ。保育園で顔を合わせるたびに愚痴ばかりですが、その中でも、特に仕事が忙しいママがいます。お互い気も合うし、困った時には助け合うようにしているんです。

 

iStock.com/monzenmachi

 

そのきっかけは、彼女が高熱で倒れてしまい、数日間お世話をしたことでした。以前から体調のことが気にはなっていたのですが、まさか本当に倒れてしまうなんて。自分でも不思議だったのですが「助けてあげなきゃ!」と自然に思えたんですよね。 この時こそが、本当の友達になれたと感じた瞬間でした。そのママ友も、私の親戚に不幸があった時には、たくさんフォローして助けてくれました。きっと、お互いの息子が大きくなった後も、支え合える関係が続くのでしょうね。

 

 

 

 

ママ友づき合いは、もちろん大変なこともありますが、割り切って接してばかりいるのは少しもったいないような気もします。ときには自分の壁を取り払って、プライベートな話題を振ってみたり、困っていることがないか話かけてみたりと、コミュニケーションの場を広げてみるのもいいかもしれませんね。

 

文:芳野美穂