コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友から「友だち」に…おつき合いの〝ステージが上がった!〟と感じた瞬間

コミュニケーション

2020.03.11

他の人に言えない話もできる(奈美恵さん/35/介護士)


 

iStock.com/nikoniko_happy

 

保育園の送迎のときに出会うママ友は、だいたい同じ顔ぶれです。その中でも特に気の合うママ友のMさん。彼女は今までできたママ友とは違います。友だちだと思えるのは、信頼関係を感じるからでしょうか。

いつも保育園に娘を迎えに行ったとき、4~5人のママ友とよくおしゃべりをしていますが、Mさんとはいつも最後までおしゃべりを続けてしまいます。その話の内容はというと、他のママ友には言えないようなことばかり。

たとえば、ちょっと苦手なママ友への対処法や、漫画やアニメのオタクっぽい共通の趣味。それから、旦那とのスキンシップのことまで、気兼ねなく話せるんです。そんなことが続くうちにMさんは私にとって特別な存在になり、気づけば「友だち」だと胸を張って言える存在になっていました。

「これがきっかけ」というエピソードはないのですが、踏み込んだ話ができるのもMさんだからこそ。本当の友達として、ずっと仲良くしてくれる人だと感じています。

 

>NEXT 困っているときは自然と助けたくなる

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る