コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

そこが地雷だったの?! 年上ママが「若いママに言われてカチンときた」瞬間

コミュニケーション

2020.03.25

年齢と出産の話は超デリケート(美智さん/39/看護師)


 

iStock.com/Ranta Images

 

同じマンションに、28歳のママ友Aさんと、私と同い年のママ友Bさんがいます。先日、Aさんがアラフォーの私たちを前にして「娘ももう2歳だから、そろそろ2人目を考えているんですよ」と言ったんです。

「そうなのね、若いんだし、まだまだ大丈夫よ」などと当たり障りのない返事で終わらせようとしたのですが、「次こそは男の子がほしいんです! でも、仲のいい姉妹っていうのもすてきですよね」なんて嬉しそうに話し続ける彼女。

必死で作り笑顔で応えていましたが、内心は「私たち、30後半になってやっとの思いで一人目ができたんですが…」と思っていました。ホントは弟か妹を作ってあげたいけれど…年齢的なこともあるし、将来を考えると悩んでしまいます。

妊娠出産や子どもの人数はデリケートなことだから、相手の状況が分かっていないのに、うっかり話すのはどうかと思ってしまいました。

 

 

>>NEXT あなただってすぐそうなるの!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る