コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「子ども同士の喧嘩」が原因でママ友とぎくしゃく…関係修復はできる?

コミュニケーション

2020.04.04

他のママ友に仲立ちしてもらった(みどりさん/35/事務員)


 

iStock.com/imtmphoto

 

最近引っ越してきたばかりで新しい保育園に通い始めたものの、おとなしくて恥ずかしがり屋な息子は、なかなか友だちができずにいました。そんなとき、積極的に声をかけてくれたのは、いつも元気で快活なNさんの息子さん・Aくんでした。

ただ、Aくんには多少強引なところもあるようで、息子はAくんのことを悪く言う日もありました。そのことをNさんに相談したかったのですが、せっかく息子と仲良くしてくれているのに苦情を言うみたいで、打ち明けられずにいたんです。

N子さんとの関係も壊したくなくて。そこでKさんというママ友に相談してみることに。Kさんの息子さんは友だちがたくさんいるようなので、思い切って「友だちつきあいがうまくできない息子に、アドバイスがほしい」と相談。Nさんも誘って、3人でお茶をしながら話しました。

その甲斐あって、お互いの息子の様子を伝い合える関係に。「お互いの子どもを見もりながら、上手に声をかけていきましょう」と、ママ友同士で結束し、以前よりも信頼関係が強くなった気がします。

 

>>NEXT 子ども同士を交換してみた

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る