コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「子ども同士の喧嘩」が原因でママ友とぎくしゃく…関係修復はできる?

コミュニケーション

2020.04.04

ママ友と仲良くなったきっかけは、「子ども同士が仲良かったから」という方も多いようですが、子ども同士が喧嘩してしまうと、ママたちの関係までギクシャクしてしまうことも。子ども同士の喧嘩が、どのようにママ友関係に影響してしまうのか、またその後の付き合い方を取材しました。

 

子ども同士が改善せず疎遠に(沙希さん/33/介護士)


 

iStock.com/sunabesyou

 

ママ友のSさんとは、娘たちが保育園で仲良くなったのをきっかけにママ友なりました。Sさんは専業主婦ですが、以前は看護師をしていたそうで介護士の私とは話も合うんです。娘たちも仲良しなので、暇さえあればしょっちゅうカフェでお茶していました。

ところがある日、些細なことが原因で娘たちが喧嘩をしてしまったんです。娘がいつも大事にしているお人形の服を、Sさんの娘さんが勝手に着替えさせてしまったんだとか。

それ以来娘はSさんの娘さんと遊ばなくなってしまいました。娘が喧嘩をしたからといって、親まで不仲になるのも寂しい気もしますが、娘が会うのをイヤがるのでSさんにも会えません。

ときどきバス停で姿を見かけますが、軽い笑顔をかわしつつ、お互い近寄りづらくて。その後も娘たちはほとんど口も利かない日が続き、ますます関係は悪くなる一方でした。Sさんと私は表立って言い争ってはいせんが、お互い謝ってもいません。

そのうち少し距離を置いたほうがいいという雰囲気になり、もちろんいままでのように仲よくお茶をすることはなくなり、挨拶くらいしか交わさない関係になってしまいました。

 

>>NEXT 他のママ友に仲立ちしてもらった

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る