■正社員になりたいママの嫉妬(裕子さん/34歳/事務員)

iStock.com/metamorworks

私は育休復職後も、正社員で仕事を続けることを選びました。でも保育園のママ友は、パートに変更した人が多かったんです。時間に余裕ができたのか何度かお茶会に何度か誘われましたが、なかなかおつきあいできず。 ある日またやんわり断っていると、ママ友のひとりが「裕子さんは私たちパートとは違うもんね。仕事ができる女性って本当にすごいわ!」なんて、的外れな当てこすりを言うではありませんか。 明かな嫌味にムッとしましたが、その日は「そんなことないわよ~。いける日は行きたいから、またよかったら声かけて!」と穏便に済ませました。しかしそれ以後も彼女は、ことあるごとに嫌味を言ってくるんです。 「私なんて、子どものことだけで手がいっぱい。正社員だと子どもにかける時間はなさそうよね」「正社員になれって言われても、私はちょっと考えちゃうわ…」。まるで正社員だと、子育てが疎かになるような言い方。 だからある日、我慢が限界に達したときにこう言い返したんです。「でも正社員って、なかなか簡単になれるものじゃないから。ありがたいと思わないとね」と満面の笑みで。最高の嫌味にスッキリです(笑)。