注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「貧乏くさいからやめてほしい!?」 ママ友との外出“おにぎり持参”問題に反響続出

コミュニケーション

2019.10.17

食費を浮かすためにお弁当を作るお母さんは多いはず。時には準備に時間をかけられず、調理が簡単な「おにぎり」を用意するケースもあるかもしれません。しかしネット上では“おにぎりを持参する人”に対して、「貧乏くさい」という驚きの声が多数上がっていました。

 

友達と会う時に“おにぎり持参”はNG!?


仕事中などの“お昼ご飯”としておにぎりを持ってくる人は多く、「断然安く済む!」「食費をかなり節約できる」などのコメントが。しかし「貧乏くさい」と言われているのは、仕事ではなく“プライベートの時におにぎりを持ってくる”場合を指しているようです。

 

とある女性は、「友達と会う時におにぎりを持参したら『貧乏くさい』と言われました」「お昼代を浮かそうと考えていたのですが、やめた方がいいでしょうか?」とお悩みを吐露。彼女の疑問には、「友達の言う通り貧乏くさいからやめるべき!」「1人で外出する時だったらおにぎりを持参してもいいと思うけど、誰が見ても貧乏くさい…」との声が相次いでいます。

 

「貧乏くさい」という感想の他には、「そもそも友人と会うのに軽食を持参する意味がわからない。普通カフェや飲食店に行くでしょ!」「周りの目が気になるようであれば、うちで食べてくればいいのでは?」などのコメントもチラホラ。

 

“おにぎり持参”で許されるシチュエーションは?


反対に、おにぎりを持参しても「貧乏くさい」と思われないシチュエーションをあげる人も登場しました。「ピクニックみたいにお互いお弁当を持参するなら問題ない」「知り合い同士でスポーツをやる時はお弁当の場合もある。おにぎりを持ってきても違和感はないかな」といった声が。自分だけでなく、周りの友人もお弁当を持参する場であれば問題ないようです。

 

中には「貧乏くさい」と傷つくような言葉を言われても、“全然気にしない強者”もいる模様。「周りにどう思われても大丈夫! 食費が浮くなら万々歳です」「友達に家計の事情を説明してから持参してる。だから全然気にならない」という意見も見られました。

 

しかしおにぎりを持参する本人が平気でも、一緒にいる人が不快に思うパターンも。

「私はフードコートで注文したメニューを食べる一方で、友人はおにぎりをモグモグ。正直に言って恥ずかしかったな…」「おにぎりを持ってくるってことは自分のことしか考えていない証拠。『友人のご飯はどうしよう?』と考えてほしいところ」などのコメントが寄せられています。

 

おにぎりの見た目を気にする人も…「塩おにぎり」は貧乏くさい?


“軽食の持参”というケースが議論を呼ぶ中で、“おにぎりの見た目”を気にする人も。仕事場におにぎりを持参する男性からは「塩おにぎりって貧乏くさいですか? 周りに何度も『何で具を入れないの』『海苔くらい巻きなよ』と言われます…」と質問が寄せられていました。彼いわく、塩おにぎりが1番シンプルで美味しいとのこと。

 

ネット上の声を見てみると、「おにぎりの見た目がシンプル過ぎるから、ちょっと貧乏くさく感じてしまうかな」「自分が塩おむすびをほとんど食べないので、質素だなとは思う」との声も少なくありません。

 

しかし「全然貧乏くさくないですよ! 私も塩おにぎり大好き」「貧乏くさいとは思わないけどな~。コンビニでも塩おむすびって商品があるほど人気なのに」「米の味をしっかりと味わうなら塩おにぎり一択」など、“塩おにぎり肯定派”からのコメントも多数上がっています。

 

様々な意見が飛び交う“おにぎり持参”問題。時と場所を考えながら、持ち運ぶかどうかを考えた方がいいかもしれませんね。

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る