コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

わが子を「ちゃん・くん付け」で呼ぶのは甘やかし? ママ友の〝ダメ出し〟に困惑

コミュニケーション

2019.09.30

あなたはわが子を呼ぶとき、呼び捨てで呼んでいますか? それとも「○○ちゃん」や「○○くん」など、「ちゃん・くん付け」で呼んでいますか? 「ちゃん・くん付け」で呼んでいるママたちは、周りのママ友から「甘やかし」だと否定されてしまうことがあるようです。お話を聞きました。

 

 

 

■直すかどうかは自意識の問題(理香さん/31/事務員)

iStock.com/byryo

自分の子どもを「○○くん」と「くん付け」で呼んでいるのをママ友に「おかしい」と指摘されてしまいました。

「いつまでたっても自分のことを名前で呼ぶようになるわよ。Aさんとこの上の子なんて小学生になったのに、まだ自分のことを『○○ちゃん』って呼んでいるのよ。聞いてて恥ずかしくって」とのこと。

それを聞いて、私も自分のことを低学年くらいまで「りかちゃん」と呼んでいたのを思い出しました。そのうち、自分で照れ臭さに気づいて「私」に変えたのですが。要は、変えられるかどうかにとっては、周りではなく自分がどう思うかが大事だということ。

自分が恥ずかしいと感じれば変えるでしょうし、それが真の意味での成長なのではないかと思っています。それにうちの子は4歳にして、いっちょまえに自分のことを「オレ」と呼んでいますし。そんなことを考えながら「気をつけまーす!」と適当に返しておきました。

■ろくな大人に育たないって?!(三咲さん/31/会社員)

iStock.com/maroke

子どもへの愛情を込めて、4歳の娘を「ちゃん付け」で呼んでいます。これは旦那も同様で、さすがに第三者に娘のことを紹介するときは呼び捨てにしますが、外でも平気でちゃん付けしています。実はこれには理由があって。

私が子どものとき、父親から呼び捨てにされて悲しい思いをしていたからです。「私は父にかわいがられてないのかな?」と子どもながらに思っていました。母やお友だちや周りの大人たちは「ちゃん付け」でしたから、それが普通だと思っていたんです。

しかし、それをママ友に話すと「絶対おかしいよ~! ろくな大人に育たないよ!?」と言われてしまいました。しかし私は負けじとこう答えたんです。「え、そうなの? 私、まだ母からちゃんづけで呼ばれているけど」。

いちおう私「高学歴・大手企業」のバリキャリなので。「ちゃんづ付け」で育っても、ちゃんとした大人になれる例ってことでいいですよね(笑)。

■甘やかして何が悪いの?(裕子さん/29/看護師)

 

iStock.com/maroke

外では呼び捨てにしますが、普段は3歳になる自分の娘のことを「ちゃん付け」で呼んでいます。かわいい一人娘ですから、呼び捨てになんてできません(笑)。親戚や身近な友人たちも同じく、わが子は「くん・ちゃん付け」だったので、違和感を覚えたことすらなかったんです。

しかしそれを、保育園のママ友に指摘されました…「なんか甘やかしているみたいで変だよ」と。(親が自分の子どもを甘やかしてなにが悪いの!)と私は思っています。もちろん一定のラインは引いて、周りに迷惑をかけたりしないよう教育しているつもりです。

自分の子育て方針を否定されたような気持ちになり、正直ムッとしました。とはいえここで言い争っても、何の意味もないですよね。私は私と割り切って「甘やかせるのもいまだけだからね~」と適当に流して回避しときました。

iStock.com/maroke

「ちゃん・くん付け」否定派にも肯定派にも、それぞれの言い分があるようです。しっかりとした方針があってそうしているのであれば、気にする必要はないのかもしれませんね。

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る