注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

会話の端から違和感が…ママ友の言う「美魔女」はほめ言葉なのか?

コミュニケーション

2019.09.25

すっかりメジャーになった「美魔女」と言う言葉。もともとは「年齢を重ねてもいつまでも美しい女性」のことを称する女性誌の言葉ですが…「若作り」「無理しすぎ」などのニュアンスもあるようです。微妙な意味合いに気づいたママたちに聞きました。

 

■ん?これって褒められてる?(可奈子さん/37/パート)

iStock.com/itakayuki

20代のママたちから「美魔女」と言われて、喜んでいました。単純に「褒め言葉」として受け取っていたんです。でも、あまりにも言われすぎてある疑問が…(これって本当に褒められているの?)。

そこでネット検索してみると、女性が言う「美魔女」には「おばさんのくせに若作りしている」というニュアンスが含まれていることが多いと分かりました。若いママからバカにされてたんでしょうね。

だから最近では「は~い、ありがとう。魔女って言われないように気をつけるわ~」くらい適当に答えるようにしています。でも本音を言えば、「どういう意味で言っているの!?」と厳しく問いただしたいですよ!!

■本当にきれいな人には「きれい」と言う(真紀さん/35/販売)

iStock.com/Shoko Shimabukuro

30歳を超えたあたりから、まわりのママ友に「美魔女」と言われるようになりました。自分なりに容姿には気を遣っていたつもりなので、素直に喜んでいたんです。自分でも褒め言葉として使っていましたから。

でもあるとき、そのママ友たちが別の美人ママのことを「きれい~」「かわいい!」と言っているのに気づきました。きれいと言われていたのは、明らかに私より数倍美人なママ。

(本当にきれいな人には「きれい」って言うんだ…じゃ「美魔女」は何なの!?

このとき初めて、「無理しちゃって」とバカにされているのではないかという疑念を持ったんです。言葉の意味って、難しいですよね。

■「おまえ、絶対バカにされてるぞ」(理恵子さん/40/会社員)

iStock.com/kumikomini

美容関係の会社に勤めていることもあり、まわりのアラフォー女子よりかは小ぎれいにしているつもりです。服装にも気を遣っているし、化粧もできるだけ若く見えるように工夫しています。

その甲斐あってか、初対面の人からは20代後半~30代前半だと言われることがよくあります。さらに、私の実年齢を知っている年下のママ友たちからは「美魔女」と呼ばれているんです。

この言葉は、35歳以上の美しい女性のことを称するのに使われる、女性誌のワードだと知っていました。だから「褒め言葉」だとばかり思っていたんです。

しかし、それを旦那に言ったところ「おまえ、絶対バカにされてるぞ」と思わぬ反応が。たしかに少し調べてみると、ちょっと皮肉めいた意味もあることがわかりました。

(これは喜んでいられないな…)と思い、それからは「わ~、こんな私に〝美〟なんて言ってくれるんだ。ありがとう~」と返すようにしています。

iStock.com/itakayuki

ぬか喜びするのはよくないのかもしれませんが、たとえ皮肉めいた内容の意味合いが込められていたとしても、美しくないものに「美」はつきません。真に受けすぎず、腹立てず、大人の余裕で聞き流してください!

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る