2019.08.26

友だちだったけど「ママ友としては無理」…〝女の友情〟が終わった瞬間

「ママになると女性は変わる」と、いろんな意味で言われます。学生時代は「友だち」だったのに、お互いに結婚・出産を経て「ママ友」として再会したら、つき合いづらくなってしまった…そんな経験、ありませんか? 「友」の形は、どこがどう変わってしまったのでしょう。ママたちに聞きました。

 

 

 

■「育児マウントママ」にキャラ変(由美さん/33/専業主婦)

iStock.com/RyanKing999

高校時代のA子は、クラスの中ではどちらかといえば、おとなしくて控えめなタイプ。勉強ができたので、クラスのみんなが彼女に教えてもらうこともありました。穏やかでやさしい口調に癒された子も多かったと思います。

そんなA子は、仲間うちでは一番早くに出産しました。その数年後には出産ラッシュが訪れて、みんなママに。最初はFacebookだけのつながりでしたが、子連れで集まることになったんです。そのときのA子の、あまりの〝キャラ変〟に驚きました。

「久しぶり~! みんなやっとママになったんだ〜、先輩ママの私になんでも聞いて!」と、突然育児マウントをはじめたんです。しかも「うちの娘のお下がりは最初はB子に渡すね。そのあとは妊娠中のC美。でももし男の子だったら、D香の長男のお下がりが使えそうね!」と、お下がりの流れまで仕切りだして。

A子の勢いに押され、みんな開いた口が塞がらない様子でポカーンとしていました。あの控えめだったA子は、もういなくなってしまったのでしょうか。すっかり「めんどくさいママ」に変身していたので、それ以来、彼女抜きで集まるようになりました。